感想:アニメ(新番組)「少女たちは荒野を目指す」第1話:これはハズレ!? 中身の無い会話と盛り上がらないストーリーにクラクラ


少女たちは荒野を目指す 初回版【Amazon.co.jpオリジナル特典:チケットホルダー / 予約特典:オリジナルサウンドトラック付き】
関連サイト→TVアニメ『少女たちは荒野を目指す』公式サイト http://shokomeza.com/
放送 BS11
【※以下ネタバレ】

神奈川県、金沢百景。風光明媚なその地で学生生活を送る少年、
北条文太郎には、将来の夢がなかった。
やりたいことを見つけられない、そんな焦りを抱き始めていたある日、
彼はミステリアスな同級生の少女から、一緒にゲームを作らないかと持ちかけられる。
その提案に、初めて何かを成し遂げることができるかもしれないという予感を感じた文太郎。
そして、彼はついに一歩を踏み出した。
いざ往かん。この世の荒野に、仲間たちとともに---

http://www.at-x.com/program/detail/6896

第1話 夢を追う少女

■あらすじ

 やたら人当たりが良くて人から頼られる高校生「北条文太郎」は、クラスメートのクール系美少女「黒田砂雪」から休日に会いたいと言われて遊園地に行くことに。一日楽しく遊んだ後、砂雪は突然文太郎に一緒のゲームを作って儲けようと持ちかける。文太郎はそのまま秋葉原に連れて行かれ、「美少女ゲーム」という物がバカ売れしており、さらに上手くいけばアニメ化まで行ってウハウハだ、という事実を教えられる。

脚本:綾奈ゆにこ



■感想


◆原作は「未発売のゲーム」!?

 新春の新作「少女たちは荒野を目指す」の第1話。原作は大手エロゲー会社「みなとそふと」が3/25に発売『予定』のPCゲーム http://www.minatosoft.com/koya/ です(残念ながら一般向け(笑))。「ゲームが発売される前に既にアニメが放送される」という凄い作品www 原案のタカヒロ氏は「アカメが斬る!」が当たって、アニメ業界でも地歩を築いたのでしょうか? 私は「アカメ」まるっきり好きじゃなかったけど(笑)

 ちなみに、ゲームは「原作・タカヒロ、シナリオ・田中ロミオ、キャラクター原案・松竜」という凄い面子です。さすがに今の田中ロミオはもうエロは書かないよなぁ(笑)


リア充な主人公が憎い

 主人公め北条文太郎は、長身、ハンサム、性格ほがらか、人当たりが良くて誰とでも良好なコミュニケーションが行なえ、クラスのちょっとしたトラブルも即座にさっと対応して片付けてしまう処理能力の高さ、さらに芝居の脚本の才能が有り、とどめで才女の可愛い幼なじみが夜中に訪ねてきてくれる関係、と全てにわたってリアルが充実しまくっている男です。こんな完璧な人生を送っている男に「俺は未来の夢が無いから……」みたいに語られたって全然同情できませんわ(笑)


◆ヒロインははなざーさん

 文太郎になついているショートカットヒロイン「小早川夕夏」を演じるのは、もう売れっ子過ぎて影武者説がでている「はなざーさん」花澤香菜。夕夏は美人で明るくて、演劇部期待のヒロインで大注目されているのに、文太郎に甘えまくりです。ちょっとべたすぎるキャラではありますが悪くは無いですよ。


◆第二ヒロインはどこかで見たようなタイプ

 第二ヒロインの黒髪「黒田砂雪」を演じるのは千菅春香。誰かと思ったら「シロバコ」の赤い髪の若手声優の人でした。砂雪はクールでクラスで浮いていて、男子トイレに入るのに全く躊躇せず、物言いが妙に大げさ、とか、なんかありがちなタイプのキャラです(苦笑)


◆話が物凄く……、アレです

 さて、作品の評価ですけど……、ズバリ物凄くつまんない(笑) 最初から文太郎の楽しい学園生活/バイト描写ばっかりなのですが、「だからどうした」という感じですし、砂雪がデートを申し込んできて遊園地で色々あっても、特に面白くないんですよね。最後の最後に「一緒にエロゲーを作って儲けましょう」と言われるのですが、そこまでが長すぎ! そこに着くまでの会話がぜ〜んぶムダに思えました。定番の会話を適当に組み合わせてシナリオを作りましたって感じで、視聴者はまるで楽しめませんでしたよ? いやー、これはダメですわ。


◆まだ一話目だから、挽回も可能?

 もちろん1話目がタコでも、2話目以降で盛り返すアニメはいくらでも有りますから、まだまだ見捨てはしませんけどね。でも初回でかなり失望した事は事実ですね。これは大丈夫なのかな、って心配になりますよね。ところでアニメがコケたら、ゲームの方の売り上げに響くだろうなぁ、って余計なお世話ですか?(笑)

<スタッフ>
原作:タカヒロみなとそふと
原作シナリオ:田中ロミオ
キャラクター原案:松竜
監督:佐藤卓哉
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:野口孝行
アニメーション制作:project No.9


<キャスト>
北条文太郎:山下誠一郎
黒田砂雪:千菅春香
小早川夕夏:花澤香菜
安東テルハ:明坂聡美
結城うぐいす:佐藤聡美
甲斐亜登夢:豊永利行

http://www.at-x.com/program/detail/6896