【ゲームブック】「ゲームブックはどんな人たちが書いたのか」を見て考える

冒険記録日誌 ゲームブックはどんな人たちが書いたのか
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=79672&pg=20160604

ここで先ほどのゲームブック作家の分類に基づき、私から見た感想を分類別に一言書いてみます。

1.プログラマータイプ
2.パズル作家タイプ
3.作家タイプ
4.純粋なゲームブック作家

 最初期のゲームブック書きは「パソコンゲームソフトのプログラマー」か「クイズ作家」のどちらかだったという話にへーっとなりました。なるほど、確かにゲームブックは小説というよりは別の何かですもんね。その後、作家として既に認められている人たちがゲームブックにかかわるようになり、最後に「ゲームブック好き世代が自らゲームブックを書くようになった」という流れ、らしい。まだまだゲームブックで知らないことはあるもんだなぁ、としみじみしました。