【科学】ニュートン2018年7月号は「宇宙のすべてを支配する数式」特集

Newton(ニュートン) 2018年 07 月号 [雑誌]

科学雑誌ニュートン最新号 | ニュートンプレス
http://www.newtonpress.co.jp/newton.html

 
 科学雑誌ニュートン最新号(2018年7月号)の特集は「宇宙のすべてを支配する数式」です。
 
 

宇宙のすべてを支配する数式
天才物理学者たちがつくりあげた叡智の結晶を“鑑賞”しよう!
協力 橋本幸士
執筆 小松研吾(編集部)
 
自然界のほとんどすべての法則を,たった一つの数式であらわせるという。理論物理学者の橋本幸士教授を案内役に,その数式を読み解いていこう。

 
 過去にNHK科学番組「神の数式」でも取り扱ったテーマですが、「この宇宙の全てを全て表現できる究極の数式」の記事です。宇宙の物質は全て素粒子で出来ており、また働く力は4つに分類されています。この数式は素粒子と力についての式であり、つまりこの式一つで宇宙の全てが表現できると言っても過言ではない物なのです。門外漢が聞いてもワクワクしますよね。

 内容は、ニュートンお得意の「ド素人でも何となくなら解らせる」あのレクチャーテクニックを使って、物理学の専門家が作り上げた式を「何となく」レベルで理解させてくれています。

 宇宙論がどうとか、ブラックホールの底が、とか、「ひも理論」が、とか、そういう話が大好きな人にはおススメです。
 
 
神の数式 完全版 DVD-BOX
神の数式 完全版 VOL.2 [DVD]