感想:アニメ(新番組)「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第1話「舞台少女」

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」1stシングルCD「プロローグ -Star Divine-」

少女☆歌劇 レヴュースタァライト https://revuestarlight.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

『舞台少女』――それは未来の舞台女優を目指す、キラめきに溢れた少女たち。ある日彼女たちの元に1通のメールが届く。「お持ちなさい あなたの望んだその星を」。輝く星を掴むべく、オーディションに集まった9人の舞台少女。光を求める想いが、執着が、運命が――舞台の上で交錯する。今、レヴューの幕があがる。

 

第1話 舞台少女

 

あらすじ

 愛城華恋は聖翔音楽学園の99期生として、未来の舞台女優を目指して、同級生たちと共にレッスンに励んていた。そんなある日、クラスにイギリスからの転入生がやってくるが、それは12年前に5歳の時に引っ越しで離ればなれになった幼なじみの神楽ひかりだった。ところがひかりは昔とはすっかり別人になり、華恋と距離を置く。

 ある夜、華恋はひかりが深夜の学校に向かうのを見て後を追いかけるが、地下に有る秘密の劇場に迷い込み、舞台の上でひかりと星見純那が戦っているのを目撃する。事情も分からないまま華恋は舞台に飛び込み、最終的に勝者となる。


脚本:樋口達人 絵コンテ:古川知宏 演出:古川知宏 / 飯野慎也


感想

 評価は△。

 ブシロードが、声優にリアルの何かをやらせつつアニメと連動させる、という「バンドリ」でやったパターンの第二弾。

 当然のようにバンドリと同じく、絵はそこそこ良いのだけど、話は微妙で、声優の演技はイマイチ。それでもまあ、演劇+学園物かな、と思って見ていたら、終盤になって突然ヒロインたちが異世界的な舞台でガチバトルを始めてしまうという……、「スタードライバー」を思い出したなぁと。

 多分次回に世界観の説明があると思うので、見切りをつけるのはそこまで待つことにします。でもあんまり期待は出来ないだろうなぁ……
 
 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト


制作会社
キネマシトラス


スタッフ情報
【原作】ブシロードネルケプランニングキネマシトラス
【監督】古川知宏
【シリーズ構成】樋口達人
【キャラクターデザイン】齊田博之
【プロップデザイン】高倉武史、谷紫織
グラフィックデザイン】濱祐斗、山口真生
色彩設計】吉村智恵
美術監督】秋山健太郎福田健二(studio Pablo)
【3D監督】秋元央 (T2studio)
【3D舞台照明】カミヤヒサヤス
【撮影監督】出水田和人(T2studio)
【編集】黒澤雅之
【音響監督】山田陽
【音楽】藤澤慶昌、加藤達也
【戯曲脚本、劇中歌作詞】中村彼方



音楽
【OP】スタァライト九九組「星のダイアローグ」


キャスト
愛城華恋:小山百代
神楽ひかり:三森すずこ
天堂真矢:富田麻帆
星見純那:佐藤日向
露崎まひる岩田陽葵
大場なな:小泉萌香
西條クロディーヌ:相羽あいな
石動双葉:生田輝
花柳香子:伊藤彩沙

 
スタァライトシアター