【エロゲ】ニトロプラスって何故まだエロゲから撤退しないんでしょうかね

みにくいモジカの子 初回生産限定版

心身視姦ADV『みにくいモジカの子』|ニトロプラス
http://www.nitroplus.co.jp/game/mojika/

 
 ニトロプラスが今年(2018年)7月27日に新作エロゲ「みにくいモジカの子」という作品を発売したわけですよ。シナリオ下倉バイオ&原画はましま薫夫、という顔ぶれで。で、思ったのですが、何故ニトロプラスって未だにエロゲ作ってんのかなと。


 まあニトロは元々はエロゲの「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」でデビューした会社でして(なんと虚淵玄氏がシナリオを書きました)、これがすんばらしい名作でしたし、その後ゼロ年代はもデモンベインとか 続・殺戮のジャンゴとか作ってましたけど……

 しかし、並行して、原画氏たちがイラストの仕事をしていたり、シナリオライター氏たちがアニメ・特撮の仕事をしていたし、そして親分(?)の虚淵玄氏が「まどマギ」で不動の地位を築いたあたりから、もう完全に「シナリオライター・イラストレイターの事務所」状態に見えるんですよね。

 もう今時、アニメとかの仕事でニトロプラスの名前を知ってサイトを見に来たら、エロゲを売っているのを見て大ショーック!!とかになりかねないのでは……

 だいたいもうエロゲなんて作ってもそれに見合うリターンが有るとは思えないし、何故今でもゲーム会社の看板を下ろしていないのか不思議だなぁと……


Phantom: Phantom of Inferno [DVD] [Import]
斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3
機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版
続・殺戮のジャンゴ ?地獄の賞金首? 皆殺しパック