【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「Beside‐幸せはかたわらに‐ビジュアルファンブック」(エンターブレイン/2002年):F&C王道恋愛ゲームのムック

Beside‐幸せはかたわらに‐ビジュアルファンブック (Magical cute)

http://www.amazon.co.jp/dp/4757707479
Beside‐幸せはかたわらに‐ビジュアルファンブック (Magical cute) 大型本 2002/2
PCエンタテインメント書籍編集部 (編集)
出版社: エンターブレイン (2002/02)
発売日: 2002/02

【※以下ネタバレ】
【※以下18禁コミックの表紙が出ています】
 

PC用美少女ソフト「Beide~幸せはかたわらに~」のゲーム画面や、攻略を盛り込んだビジュアルファンブック。設定資料集をはじめ、原画担当:水城たくや氏による描き下ろしB2ポスター、オリジナルプレイングカードなど充実の一冊。


『Beside‐幸せはかたわらに‐』がこの1冊に凝縮!!個性的なヒロインたちの魅力が満載!!秘密の日記でストーリーも紹介。制作スタッフや豪華声優陣の口から、『Beside』の衝撃の事実が明らかに。目ざせ、イベントCG&エピソードフルコンプリート!!全員攻略も完全サポート。初期設定、ラフ、原画などお蔵出しの秘蔵制作資料を誌上大公開。User’s Voiceにヒロイン座談会、スペシャルコラムほか、超充実のコンテンツ。

 

内容

 2001年10月にF&C・FC03から発売された18禁ゲーム「Beide~幸せはかたわらに~」のムック。

・キャラ紹介+ヒロイン毎のストーリー紹介
・攻略フローチャート
・スタッフインタビュー
・声優インタビュー
・原画



感想

 評価は○。

 お題となっているゲームは全盛期のF&Cが大得意としていた日常恋愛系ゲームで、またスタッフも原画家も1998年に発売された「パレット」という作品と同じで、世界観を共有する精神的続編みたいな作品。

 「パレット」がかなり好きだったのでこの作品も是非プレイしたかったのですが、ゲーム発売当時はめちゃくちゃ仕事が忙しくてとてもゲームをプレイする暇が無く、その後も結局プレイしないまま……、このムックも17年経ってようやく本棚から発掘されました……(苦笑い)


 ヒロイン毎にキャラ紹介から始まって、豊富なCGでストーリーを説明していき、結末まで完全紹介、という素敵な内容。ヒロインの一人・小麦はパレットに引き続いて登場したキャラという事で、パレット時代のCGも見せてくれるという親切ぶりが嬉しいところ。

 まあ攻略チャートが見づらいというアレは有りますが、そもそもF&Cのゲームで攻略に苦しむようなことは考えられないからどうでもいいや。

 ということでムックとしての出来は100点満点。ゲームムックはこうありたいですね。

おまけ

 原画家だった水城(みずしろ)たくや氏って今何しているのかなぁ……、と思って調べてみたら、今でも普通に現役でした。

TAKUYA MIZUSHIRO HP
http://www1.odn.ne.jp/mizusiro/

www1.odn.ne.jp

 
 18年経つのに昔と殆ど絵が変わっていないというのも凄いなぁ。でも懐かしいし、うれしいです。
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Beside ~幸せはかたわらに~ 初回版
夢見は刺激的 (富士美コミックス)
家族相姦図式 (GOT COMICS)