【新作ゲーム】AVGでプレイ時間15時間なら大作だ、ということに改めて気が付いた「Root Film」(角川ゲームス)

Root Film - PS4 (【初回購入特典】i☆Ris×Root Film 秘蔵映像Collection DVD 同梱)

2019.12.24 Tue 19:00
角川ミステリー最新作『Root Film』2020年4月23日発売決定!クリアまでのボリュームは15時間超 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2019/12/24/126505.html

www.inside-games.jp

角川ゲームスは、ニンテンドースイッチ/PS4対応ソフト『Root Film(ルートフィルム)』の発売日を2020年4月23日に決定しました。


本作は、角川ゲームミステリーを立ち上げた安田善巳氏がプロデューサー、アドベンチャーゲームの制作に定評のある河野一二三氏がシナリオ兼ディレクター、前作『√Letter』に続き箕星太朗氏がキャラクターデザインを担当する、角川ゲームミステリー最新作です。


島根を舞台に、W主人公・映像トリック・どんでん返し・斬新なCG表現など、これまでにない本格的ミステリーが展開。クリアまで15時間超の大作となっています。

 
 脊髄反射的に「プレイ時間15時間で大作の訳が無いだろ!」と思ってしまってから、ふと気が付いた……、いやいや、十分大作じゃん。

 1990年代後半頃からのボリュームインフレ現象に毒されてしまい、「クリアまでに50時間はかからないとシナリオが手抜きだよなぁ」とか考えるようになってしまっていた自分を恥じます。


 なんとなれば、1990年代前半のDOSゲーム時代のAVGは、

・10時間→まずまずのボリューム。十分満足
・15時間→大作
・20時間→年に一作クラスの超大作

だったんですよねぇ。単純に考えて全容を楽しみつくすのに20時間も必要な娯楽なんてそうそうあるもんじゃないですし、このボリュームで超絶楽しめたし。エルフのDEJAシリーズとか。


 忘れていた初心を思い出させてくれたというか、そんな感じの記事でした。

『Root Film ルートフィルム』公式サイト|角川ゲームミステリー
http://www.root-film.com/

www.root-film.com

 
 
√Letter ルートレター 通常版 - PS Vita