感想:アニメ「新サクラ大戦 the Animation」第2話「正体不明!謎の怪人現る」(2020年4月10日(金))

新サクラ大戦 - PS4

テレビアニメ『新サクラ大戦 the Animation』 https://sakura-taisen-theanimation.com/#index
放送 BS11

sakura-taisen-theanimation.com
【※以下ネタバレ】
  

第2話 正体不明!謎の怪人現る (2020年4月10日(金)放送)

 

あらすじ

 最近の帝都は、義賊的な活躍を見せる正体不明の怪人「白マント」の話題で持ちきりとなっていた。

 同じころ、さくらはクラーラに帝劇を案内した後、二人で街の見物に出かけるが、突然黒いマントの怪人に襲撃される。二人の危機に花組の団員も駆け付けるが、黒マントは五人を相手にしても余裕で、さらにクラーラを連れ去ろうとする。そこに何故か白マントが現れ、白マントとさくらの共闘で黒マントは退散していった。さくらは白マントを追跡するが見失ってしまい、そのあと剣の師匠・村雨白秋(沢城みゆき)とばったり出会うが、白秋もすぐに立ち去ってしまう。

 事件の後、初穂たちは、何度も何者かに襲われるクラーラとはいったい何者かと疑心暗鬼に陥っていた。直後帝都上空に巨大要塞が出現し、壊滅したはずの莫斯科(モスクワ)華撃団の空中要塞だと名乗る。


シナリオ:砂山蔵澄  絵コンテ:石黒達也、なかの☆陽  演出:後藤康徳


感想

 ほーん、これ結構面白いぞ。ゲーム版の悪評とか、オリジナルシリーズの事はさておき、虚心坦懐かつ明鏡止水の境地で視聴すれば、そこそこイケるのではないかと。

 まあ、女の子の顔がもうちょっとなんとかならんかという感はありますが、話自体はわりと見れるし。正体バレバレの白秋とさくらとのコントもおもしろかったし。

 意外と期待出来ちゃいそうな気がする。
 
 
【Amazon.co.jp限定】『新サクラ大戦 the Animation』エンディング主題歌「桜夢見し」(特典:ブロマイド(L版サイズ))
新サクラ大戦 設定資料集