2020年7月21日 11:45
なぜ『FGO』はここまで大ヒットになったのか? ──『FGO』がソーシャルゲーム界の”特異点”となった3つの根拠
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200721a
2015年のリリース以来、ソーシャルゲーム界のトップランナーであり続ける『FGO』。どうしてここまでヒットしたのでしょうか?
もうクソクソクソ(以下好きなだけ繰り返す)ヒットしているFGO。何がどうしてこんなに売れているのか、業界関係者が分析するというのだから、興味わきますよね? でもその内容は……
1.『FGO』はソーシャルゲームではなく、「ストーリーゲーム定期配信プラットフォーム」
2.2010年代のソーシャルゲーム市場には「展開する物語」の供給が途絶えており、『FGO』はその需要に応えた
3.『Fate』シリーズが「劇的な展開」や「熱い展開」を何度も読ませる物語だったため、『FGO』もまたその物語構造を受け継いでいた
なんのことはない「三つの理由」とか分けつつ、「話が面白いから」という事を言葉を変えているだけでした。なんじゃそりゃ。
しかも最後にこう来てます。
とはいえ、本稿で分析したヒットの理由の多くは、いわば構造的な側面からにとどまる。おそらくこれだけの理由だと、なぜ多くの『FGO』フォロワーが成功できなかったのか、という問題についてうまく説明できないだろう。
実際、フォロワー作品のみならず『FGO』のパブリッシャーであるアニプレックス自身が『FGO』を再現しようと試みた作品もいくつか見られる。しかし、それらの作品でさえ『FGO』レベルのヒットには至っていない。それはどうしてなのだろうか。
身もふたもないような話で申し訳ないのだが、私の考えではその理由は『FGO』ならびに『Fate』シリーズの物語性の魅力そのものにある。
……、だったら最初から「奈須きのこが凄い才能だからFGO大ヒット」が理由で良いんじゃなね? 他のゲームには奈須きのこが関わっていないからFGOほどヒットしない。ハイ、スッキリ説明できた。