感想:アニメ(新番組)「ゲキドル」新春スペシャル・第1話「芝居」+劇中劇「アリスインデッドリースクール」(2021年1月4日(月)放送):関谷あさみキャラがアニメで動くなんて

TVアニメ「ゲキドル」

TVアニメ「ゲキドル」公式サイト http://gekidol.com/
放送  AT-XAT-Xが最速放送)

【※以下ネタバレ】
 

謎の災害・世界同時都市消失から5年
世界は混乱の中にありながらも、少しずつ復興を遂げようとしていた


そんな世界で
3Dホログラムを用いた「シアトリカルマテリアルシステム」を使った演劇
に魅せられ、光り輝くステージを目指す少女たちがいた


それぞれの思いを胸に
今、ステージの幕が上がる

<前半 アニメ第1話>

 

第1話 『Stage.01 芝居』 (2021年1月4日(月)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 「世界同時都市消失」と呼ばれる謎の災害から五年後。守野せりあは、友人から譲ってもらったチケットで劇団「スーパーマテリアルシアター」の芝居を観劇に行き、主演の雛咲いずみの演技に魅了される。劇場を出たせりあは、かつていずみが所属していた劇団「アリスインシアター」の劇団員募集のチラシを受け取り、興味を持つ。

 別の日。せりあは、先日チラシを配っていたアリスインシアターの団員・榊原かをると再会し、彼女と共に劇場に向かう。丁度舞台で練習をしていた団員の各務あいりは、せりあにテストだと言って自分の相手役を努めるように頼む。せりあは練習を一度見ただけにも拘わらず、素人とは思えない演技を見せ、団員たちを感心させる。ところが、自分が見ていない場面になるとロクに台本を読むこともできず、パニックに陥った末に失神してしまう。

 目が醒めたせりあに、あいりは改めて一緒にやっていこうと誘う。

感想

 舞台劇アニメ。冒頭に説明される「謎の大災害」が全然本筋と関係していなくて困惑しましたが、そこを気にしなければ、芝居に興味を持った少女が劇団に入って云々というオーソドックスな感じの展開で、結構面白かったなと。

 あと、ビックリなのは、『【キャラクター原案】関谷あさみ』というところです。いやー、エX漫画で有名な関谷あさみ先生がアニメの仕事に名前を連ねる日が来るなんて……(ト書き:そっと涙をぬぐう) しかし、動いているアニメの絵を見る限り、全然関谷あさみ風味出てねー!! ……、まあ「原案」ですからね…… 全員コロコロしたキャラクターなのが関谷あさみ風味といえばそうなのか……?



<後半 劇中劇 アリスインデッドリースクール>

 一時間スペシャルの後半は、「劇団アリスインシアター最大のヒット作」という設定の劇を、場面場面をかいつまむような形で放送。

内容

学校の屋上で漫才の練習をしていたユウとノブ。同じ頃、校舎の中は人間ではない「別のモノ」の存在であふれていた。「別のモノ」に噛まれて死ぬと、同じく「別のモノ」となって人を襲うようになるという。混乱した学校で、ユウとノブ、そして生き残った生徒たちはその魔の手から逃れることができるのだろうか――。

墨尾 優:M・A・O
百村信子:持田千妃来
村崎静香:赤尾ひかる
橙沼霧子:諏訪彩花
紅島弓矢:山本希望
青池和磨:髙野麻美
氷鏡 庵:秋吉あや
高森朝代:佐藤亜美菜
界原依鳴(部長):水橋かおり
黃市恵美:小笠原早紀
猪狩 薫:八島さらら
繁本雪文:鈴野 玲

 
 漫才部でコンビを組んでいる墨尾優と百村信子。しかし彼女たちの学校の周りには生きた死体がうろついており、彼女たちは校舎で孤立していた。やがて生徒たちも次々と生きた死体となっていき、優たちは校舎の上階へと追い詰められていく。彼女たちは、避難所になっているとされるショッピングモールへと脱出することを決意するが、優の目の前で信子が倒れてしまう……

感想

 ありがちな「ゾンビパニックが起こった世界で、学生が校舎に孤立して……」というタイプのお話。主役コンビがこんな世界でも漫才の事を考えていたり、各キャラクターにそれぞれ抱えているものが有ったり、とか、まあオーソドックスな内容なのですが、前半放送の本編より見入ってしまったという(笑) と思ったら、ホントにこれ丸ごと一本アニメ化する予定だそうです。それなりに売れそう。
 
 

制作会社
フッズエンタテインメント


スタッフ情報
【原作】ゲキドル製作委員会
【監督】上田繁
【シリーズ構成】ゲキドル製作委員会
チーフライター】大知慶一郎
【キャラクター原案】関谷あさみ
【キャラクターデザイン・総作画監督】立石聖
【メカデザイン】今門卓也
色彩設計】斉藤麻記
美術監督】清水哲弘
【撮影監督】戸澤雄一郎
【編集】廣瀬清志
【音響監督】本山哲
【音楽】Prhythm/epx


キャスト
守野せりあ:赤尾ひかる
各務あいり:持田千妃来
雛咲いずみ:諏訪彩花
榊原かをる:花澤香菜
ドール:M・A・O
浅葱晃:山本希望
藤田愛美:髙野麻美
山本和春:秋吉あや
中村繭璃:佐藤亜美菜
竹崎宏和:鳥海浩輔
樋口真琴:八島さらら
日向智子:水橋かおり

 
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))