【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第1話「終戦」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

装甲騎兵ボトムズ TVシリーズ(全52話)
放送:1983年4月1日~1984年3月23日


いまだ色あせぬボトムズシリーズの原点


ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという不条理な作戦であった。作戦中に軍の最高機密である「素体」を目撃したため、キリコは自分が所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。そして百年戦争終戦後、流れ着いたウドの街で「素体」と再会する。リドを襲撃したのが秘密結社の秘密作戦であったことを知り、秘密結社との戦いの中、キリコは自分自身の出生の謎、そして全アストラギウス銀河をめぐる巨大な陰謀に巻き込まれてゆく。

 

第1話 終戦

 

あらすじ

アストラギウス銀河を二つにわけて戦われた百年戦争末期、兵士キリコ・キュービィーは突然の転属命令によって、小惑星リドにおける秘密作戦に参加する。しかし、小惑星リドの守備隊は味方であるはずのギルガメス軍であった。作戦に疑問を感じつつも任務を遂行するキリコは、得体の知れないカプセルを発見、そこには裸の女性が横たわっていた。知ってはならない秘密の一端を知ってしまったキリコは、作戦遂行中の仲間に裏切られて宇宙空間に放り出されてしまう。その後、キリコは戦艦バウントントに収容され、「素体」の行方を追っている情報将校ロッチナに拘束される。

 
 ギルガメスとバララントの二つの星系の争いは、やがて両星系に繋がる二百もの星系を巻き込んだ大戦争となり、百年経っても終わることは無かった。

 ギルガメス軍のある軍人グループは、退役戦艦テルタインを盗み出すと、小惑星リドの味方の基地を目指していた。彼らの中で、ただ一人突然の転属によりやって来た兵士キリコ・キュービィーだけは、自分がどんな任務に向かっているのか知らされていなかった。

 やがて兵士たちは小惑星リドの基地に突入し、キリコは味方の基地を襲っていることに驚愕するが、上官からはただ命令に従うように言われ、混乱するだけだった。やがてキリコは閉鎖されたカプセルのような物を発見し、中に裸の女性が浮かんでいるのを見て驚く。キリコの上官たちの目的は、基地に保管されていた大量の金塊とこのカプセルで、それを手に入れるとキリコを爆弾で殺そうとする。キリコは即死は免れるものの、意識不明のまま宇宙を漂流する。

 その後、キリコは味方の艦に救出されるが、ロッチナ大尉から「素体」の行方を教えるように拷問される。何も知らないキリコは答えようも無かったが、ロッチナは全く信用しなかった。

 やがてキリコを乗せた艦はキリコの生まれ故郷・惑星メルキアに到着した。キリコは拷問で死にかけるものの、隙を見て脱走する。ロッチナは失態に愕然となるが、キリコの体の中にはビーコンが埋め込まれており、すぐさまそれを追跡するように命じる。そしてその日、長く続いた戦争はようやく終わった。

感想

 伝説の作品・ボトムズがWEBで無料で視聴できるようになったので、早速チェック。恥ずかしながらボトムズはポイントとなる話は見ているものの、ところどころ見逃しているので、こうしてフル視聴できる機会が来たのは嬉しい。この機会にコンプリートを目指す!

 今回初めて基本設定を知ったのですが、ギルガメスとバララントは星系名で(同盟の盟主という立ち位置かな)、メルキアはキリコの生まれ故郷だったのね……(物凄い今更な事を書いてるって解ってます……)

 ATのカメラがグルングルン回転するとかのギミックは、2021年に見てもイカス!
  
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。


百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
  
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))