【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第8話「取引」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第8話 取引

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/08.php
まんまとヂヂリウムをせしめたゴウトらは、アジトに戻って祝杯を上げる。しかし、一人で黙々とATの整備を行なうキリコは、仲間ではない自分に分け前はいらないと言う。三人は不審に思いつつも、キリコの分のヂヂリウムを巡って言い争いを始める。キリコは治安警察に追われる理由について、そして素体の正体について一人で煩悶していた。
せっかくヂヂリウムを手に入れたが、ウドの街は治安警察に完全に包囲され、脱出することができない。大逆転の取り引きを思いついたゴウトは治安警察に赴き、イスクイに商談を持ちかける。
その頃、ウドの街に潜り込んだロッチナは、部下を使ってキリコらの動きの一部始終を監視していた。そして、近いうちにキリコと素体が接触するであろうことを予感する。

 
 ゴウトたち三人は、治安警察から奪った大量のヂヂリウムを携えてバニラのアジトに無事帰り着いた。ゴウト・バニラ・ココナの三人は大金持ちになったと浮かれるが、キリコは自分は分け前は要らないと言い、三人は驚きつつも、キリコの取り分を誰が貰うかでもめる。

 一方、治安警察は奪われたヂヂリウムを奪回するため躍起になっており、ウドの街から出るルートを封鎖して街中をしらみつぶしに捜索し始めた。ロッチナ大尉はヂヂリウム強奪犯の一人はキリコだと確信しており、キリコがいずれ素体に接触すると見て、部下たちに治安警察の動きを探らせる。

 バニラたちはココナから、治安警察が町を封鎖しており、ヂヂリウムを持ち出すことができないという事実を突きつけられる。しかしゴウトは、治安警察に奪ったヂヂリウムを買い取らせるという奇策を思い付き、わざと治安警察に捕まると、イスクイ署長と直談判し、取引をまとめる。

 取引直前、ココナがヂヂリウムを積んだトレーラーを警官の前に乗り捨てる一方、ゴウトはイスクイと対面していた。そして現金を受け取ろうとするものの、周囲に隠れていた警官たちに包囲される。ゴウトはリモコンでトレーラーを爆破すると脅すが、イスクイは警官が死んでも何も困らないとあざ笑い、ゴウトを追い払う。

 ゴウトは命からがら逃げだすが、すぐさま隠れていたキリコのATが現れ、治安警察を蹴散らし、その混乱に紛れてゴウトとバニラは金の入ったトランクを持って逃げだす。キリコはイスクイに自分の命を狙う理由を問いただすが、そこに謎のATが現れ、キリコのATを一方的に叩きのめし、キリコは意識を失う。


感想

 めっちゃくちゃ面白くて、一瞬たりとも目が離せない。展開の面白さに加えて、三人組がキリコの分け前を誰がもらうかで揉める辺りの欲深さとか、ゴウトが治安警察に乗り込んで取引をまとめるまでのやり取りとか、見どころ多数。

 それはそうと、エンディングでファンタムレディの声優名(弥永和子)が書いてあるのですが、今回一言でも喋ったっけ?
 
 
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ 1/20 ブルーティッシュドッグ

 

https://www.at-x.com/program/detail/1003
装甲騎兵ボトムズ


<ストーリー>
ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという、不条理な作戦であった。作戦中、謎の女を目撃したキリコは同僚に裏切られ、所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。
百年戦争終戦後、キリコは流れ着いたウドの街で、謎の女と再会する。彼女の正体は、軍の最高機密“素体”であった。だが、完璧なる兵士“パーフェクトソルジャー”となるべく誕生した素体は、ひとりの女性としてキリコを愛するようになっていた。キリコは彼女にフィアナという名を与え、行動をともにする。キリコとフィアナ、一組の男女が戦いの果てに、数々の戦場をめぐる遍歴の末に、たどりつく地はいずこか──!?


<スタッフ>
原作・監督:高橋良輔
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
音楽:乾 裕樹


<キャスト>
キリコ・キュービィー郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
イプシロン:上恭之介
ブールーズ・ゴウト:富田耕生
バニラ・バートラー:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ル・シャッコ:政宗一成
ロッチナ:銀河万丈
ワイズマン:柴田秀勝


1983-1984年放送作品 全52話

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))