【マーダーミステリー】クトゥルフ物のマーダーミステリーが面白そう『ミスカトニック大学図書館に潜む者』

クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

2021/04/13 11:56
マーダーミステリー専門店「Rabbithole」が4つの新タイトルを公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210413013/

www.4gamer.net

マーダーミステリー専門店「Rabbithole」が春の新タイトル4つを公開!新コンテンツが体験可能に

BAKERUグループで対話型推理劇体験コンテンツ・Murder Mystery (マーダーミステリー)が楽しめる専門店「Rabbithole(ラビットホール)」を運営する株式会社ミスティブ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:酒井りゅうのすけ)は、今春より新タイトルを4つ公開し、各店舗で体験可能になったことをお知らせいたします。

 
 マーダーミステリーというのは、大雑把にいうとTRPGと犯人あて推理ゲームを一緒くたにしたような物です(適当)。
詳しくはこちら。
↓ 
perry-r.hatenablog.com
 
 そんなマーダーミステリーは、パッケージで購入できるものもありますが、その他に専門店を訪ねて体験するというパターンもあるそうな。そして専門店体験型の新作の記事があったのですが、これ面白そう。
 ↓

ミスカトニック大学図書館に潜む者」 / 8名シナリオ(4000円・1名)


マサチューセッツ州ミスカトニック大学に新たな図書館ができました。その古文書館の落成式に招かれた8名は予想もしない事件に巻き込まれるのです。


プレイヤー達はミスカトニック大学古文書図書館の落成式に招かれた招待客です。ゲーム内でキャラクターの1人が秘密のカルト宗教の一員であり、異世界からの怪物による地球侵略を企てている事が明らかになり、もう1人はそうした怪物に憑依されていることが明らかになります。


プレイヤーは協力しあって2人の悪党を見つけ出し、侵略計画を止めなければいけません。

 
 なんかテーマ的に殺人事件云々よりグッとくる。まあ「マーダー」のミステリーではないですけど(笑)


 そのほかにこんなのもあるそうです。

「王継宮狂」 / 7名シナリオ(4500円/1名)
これは「魔王を殺した犯人は誰かを探す」と同時に「誰が新たな王に相応しいかを決める」物語。

 

「ループ探偵の憂鬱」 / 7名シナリオ(4000円/1名)
その名は、巡流ループ。時間遡行能力を持ち、どんな事件も、それが発生する前に解決してしまうとうそぶく男だった。

 

「白殺し type-K」/ 7名シナリオ(5000円/1名)
しかし最終登校日の7月27日に真白の死体が発見される。裏切ったのは誰?

 
 ほーう?
 
  
ミスカトニック大学: 禁断の蔵書 完全日本語版
アークライト ミスカトニック大学: 禁断の蔵書 完全日本語版 (2-5人用 30-45分 13才以上向け) ボードゲーム