【映画】感想:映画「ゴーストバスターズ」(2016年:アメリカ)

ゴーストバスターズ(初回生産限定) [Blu-ray]

土曜プレミアム - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/
放送 フジテレビ系。2021年6月12日(土)

【※以下ネタバレ】
 

世界的大ヒットシリーズのリブート版をついに地上波初放送!おばけオタクの理系女子と愉快なメンバーによるゴキゲンなゴースト退治が始まる!前作のキャストも登場!


1984年に公開し、世界的大ヒットを記録した『ゴーストバスターズ』を、女性を主人公にしてリブートしたアクションコメディー映画。
ニューヨーク。コロンビア大学の物理学博士エリン・ギルバート(クリステン・ウィグ)は大学の終身雇用の審査を控え、日夜研究を重ねていた。しかし、なりゆきでアビー(メリッサ・マッカーシー)と共にゴースト調査を行ったことで、大学を一方的に解雇されてしまう。2人はその知識と技術を活かすため“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが―。

 

あらすじ

 コロンビア大学で働く物理学者エリン・ギルバートは、終身雇用の審査を目前にしていたが、若い頃に書いたゴーストに関するオカルト本がまだネットで販売されていることを知り、慌てて共著者のアビー・イェーツのところに向かう。

 かつてエリンとアビーはゴーストの実在を証明しようと夢中になっていたが、今はエリンはすっかり真面目な学者として更生したのに対し、アビーは三流大学に籍を置いて未だにゴーストの研究をしており、エンジニアのジリアン・ホルツマンと共に怪しげな装置を研究していた。エリンは本を販売中止にしてほしいと頼むが、アビーは馬耳東風状態。

 直後、三人はなりゆきで幽霊が出るという屋敷に乗り込んで幽霊騒動を動画に撮影するものの、それがコロンビア大学にバレてエリンは大学をクビにされる。エリンはアビーを頼ったものの、アビーたちもやはり役にも立たない研究をしているということで同様に大学を追い出されてしまった。

 三人は「超常現象究明研究所」を設立し、幽霊の存在を証明しようとやっきになる。やがて地下鉄職員のパティ・トーランも仲間になり、さらにエリンはイケメンでマッチョだが全く仕事ができないケヴィン・ベックマンを顔の良さだけで受付に採用する。

 やがてエリンたちは、何者かがゴーストを召喚する装置を作り、意図的にニューヨーク各地にゴーストを呼び出していることに気が付く。色々あって、エリンたちは犯人のローワンを追い詰めるが、ローワンは自ら高圧電流に身をさらして死んでしまった。

 事件は解決したかに思われたが、実はローワンの魂は悪霊となって健在であり、ケヴィンの体を乗っ取ったあと、ついにこの世とあの世を繋ぐ大穴をあけ、地上にゴーストを溢れさせてしまう。エリンたち四人はローワンと対決し、穴をふさいでローワンの魂やゴーストをあの世に送り返した。

 市長たちは真相を知り、ゴーストたちが戻ってこないように「ゴーストバスターズ」に支援を約束するが、市民の動揺を避けるため表向きは全ては集団幻覚だった云々との発表を行う。しかし街ではゴーストバスターズに対する感謝のメッセージが電飾で表示されていた。


感想

 評価は○(ぎりぎり)

 1984年に大ヒットをぶちかました「ゴーストバスターズ」のリメイクですが、まあ「そこそこ見れる」程度でした。

 正直1984年版のオリジナルもあんまり面白かった記憶が無いので、こっちも期待していなかったのですが、全く予想通り。何よりメインキャストが全員女性になっていたので「ああ、ジェンダーがどうたらへの配慮なんですね……」と醒めた気分でしたし……

 背中に背負ってゴーストを捕まえる機械とか、霊柩車とか、あのユニフォームとか、オリジナル版のキャストがちらっと出て来るとか、1984年版を知っている層に対しての配慮も見られましたが、根本的に面白くないのはどうしようも無く……、

 全くダメではないにしても評価するところのない映画でした。
 
 

土曜プレミアム・映画「ゴーストバスターズ
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/ghostbusters/
前回の放送日時 2021年6月12日(土) 21:00~23:10


出演者
アビー・イェーツ: メリッサ・マッカーシー渡辺直美
エリン・ギルバート: クリステン・ウィグ友近
ジリアン・ホルツマン: ケイト・マッキノン朴ロ美
パティ・トラン: レスリー・ジョーンズ(くじら)
ケヴィン: クリス・ヘムズワース森川智之


スタッフ
【監督】
ポール・フェイグ

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [DVD]