ウルトラQ 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P5138/
放送 NHK BSプレミアム。
【※以下ネタバレ】
第13話 ガラダマ
あらすじ
ウルトラQ 4Kリマスター版(13)ガラダマ
[BS4K] 2021年06月21日 午後11:15 ~ 午後11:41 (26分)
35mmフィルム原版から4Kリマスター。ダムで発見された隕石。謎の合金で、怪電波を放出。調査に向かった万城目たちの前でダムに隕石が落下。湖水が蒸発してしまう!
熊谷ダム付近で発見された異常に軽い隕石。地球に無い合金で出来ているそれは、怪電波を発信し続けていた。調査に向かった一の谷博士、万城目たちの前でダムに隕石が落下。湖水が一瞬にして蒸発してしまう!もともと35ミリフィルムで制作されていた1966年放送の特撮ドラマを4Kリマスター。だれも見たことがなかった「ウルトラQ」。
登場 … 隕石怪獣ガラモン
小学生が空から降って来たという石を学校に持ち込んできた。教師が調べると、隕石とは考えられないほど軽く、しかも子供によれば漂う様に降りてきたという。同じころ、世界各地では原因不明の短波通信障害が発生していた。
教師は石を一ノ谷博士のところに持ち込み、博士は東南大学物理学研究所で調べた結果、石は「チルソナイト」という合金で作られており、明らかに人工物だと判明する。しかも石からは短波が発信されていた。
一ノ谷博士は石が発見された現場を調べるため、万城目の操縦するヘリで一平・教師と共に発見地の弓ヶ谷へ向かった。現地では隕石はガラダマと呼ばれていた。
直後、近くの熊谷ダムのダム湖に巨大隕石が落下し、大洪水を引き起こした上、水を干上がらせてしまう。さらに隕石の中から巨大な怪獣(ガラモン)が出現し、湖底を歩き回り始めた。一ノ谷博士は、先に発見された小型の隕石はロボット怪獣に指示を出す電子頭脳だと推測する。
万城目は一の谷博士の指示で由利子に連絡を取り、由利子はすぐさま東南大学物理学研究所に向かった。由利子は直感で隕石が短波で怪獣に指示を出していると推測し、研究員たちは半信半疑で電波を止めようとするものの、チルソナイトには歯が立たない。しかし由利子は電波を遮断するというアイデアを思いつき、研究員たちが電波遮断網を隕石にかけると、ガラモンは倒れて動かなくなった。
感想
評価は○(ぎりぎり)。
超有名怪獣ガラモンが登場するエピソードですが、意外なほどに面白くなくて拍子抜け……
謎の隕石の落下、電波障害、二個目の隕石の中からの怪獣の出現、と、エピソードはそれなりにあるのですが、意外にもガラモンの出現が非常に遅い上、ガラモンは街中に出現して破壊の限りを尽くすわけでもなく、干上がったダム湖の湖底をうろうろして、言い訳程度にダムを破壊するだけ。
しかも最後は蠅帳(食卓で使う虫除けするための網みたいなやつ)を隕石にかぶせたら、ガラモンがばったり倒れてそのままおしまい、とは拍子抜けにも程がありました。
崖に打ち上げられた遊覧船の中に女性二人が取り残されて、万城目と一平が助けに行く、という展開は別に無くても良かったというかだし……
他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ
perry-r.hatenablog.com
Vol.2
Vol.3
Vol.4
Vol.5
Vol.6
Vol.7