【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第17話「再会」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第17話 再会

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/17.php
青いATに乗っていたのは第二のPSイプシロンであった。彼はキリコの姿を確認すると、敵意をむき出しにして攻撃をする。イプシロンによってATを破壊されながらも、からくも脱出するキリコ。だが、その光景を目にしたカン・ユーは「生きているわけはない」とキリコを見捨て、ポタリアらの反対を押し切って基地への帰投を命じるのであった。
その頃、神聖クメン王国を宣言したかつてのクメン王国第三王子カンジェルマンは、根拠地であるカンジェルマン宮殿で、王国の伝統的な武術であるバランシングの稽古をつけていた。その相手は、なんとフィアナである。そこへ帰還したイプシロンが、キリコを取り逃がしたことを報告する。
キリコは単身でカンジェルマン宮殿へ潜入しようとしていた。

 
 キリコは青いATの乗員と対面するが、乗っていたのはフィアナではなく別のPSだった。PSはキリコの事を知っており、キリコのせいでフィアナが影響を受けていると言って猛烈な攻撃を仕掛けてくる。そしてキリコはATを破壊されジャングルに消える。

 カン・ユーはゾンム村を焼きはらった後、基地への帰還を命じる。ポタリアはキリコを探すように抗議するものの、カン・ユーは既にキリコは死んだに違いないと決めつけ、そのまま引き上げてしまう。

 ビーラーゲリラの拠点カンジェルマン宮殿には秘密組織の幹部ポローやフィアナがおり、神聖クメン王国の指導者であるカンジェルマン王子に協力していた。帰還してきた第二のPS「イプシロン」は、ポローにキリコと接触したことを報告する。

 同じころ、キリコは単身カンジェルマン宮殿への潜入を計るが、警戒網に引っかかり捕えられてしまう。そして宮殿に連行されたキリコは、ここでフィアナと再会する。イプシロンはクメンの伝統的武器バランシングの対決でキリコを殺そうとするが、フィアナは自分がとどめをさすと言ってイプシロンを止めた後、あえて急所を外して攻撃をして仕留めそこなったと弁解する。

 キリコは翌朝処刑されることになり牢に連れていかれるが、深夜フィアナが牢からキリコを助け出す。キリコはフィアナに一緒に行くように提案するが、フィアナは自分は他では生きられないと言うだけだった。キリコは単身宮殿から脱出し、兵士たちに追われるものの、モニカが現れ、ゾンム村で命を助けられた借りを返すと言い、ボートを提供する。キリコはボートに乗り無事脱出に成功した。

感想

 ようやくフィアナと再会の巻。イプシロンは深夜フィアナが牢に行くのを見つけつつもそのまま見逃したり、前回キリコが助けたモニカがキリコに借りを返したり、と、色々人間ドラマに味がある回でした。
 

 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
ゴン・ヌー:玄田哲章
カン・ユー:広瀬正志
キデーラ:郷里大輔
ポタリア:速水 奨
ル・シャッコ:政宗一成
カンジェルマン:天地麦人
イプシロン:上 恭ノ介
ボロー:緒方賢一

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション 03 マーシィドッグ
ウエーブ135 装甲騎兵ボトムズ ダイビングビートル ST版
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガWP ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-213
35MAX AT-COLLECTION 06 装甲騎兵ボトムズ スタンディングタートル (スタンディングトータスMK.II)
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション04 スナッピングタートル
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))