【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第48話「後継者」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第48話 後継者

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/48.php
キリコたちを捕らえた秘密結社の母艦は、ワイズマンに遠隔操作され惑星クエント近くの人工天体へと導かれていった。ロッチナ同様、ワイズマンの意志にしたがって行動していたキリイは、キリコを連れて人工天体の中枢部へ向かう。
一方、キリイによって監禁されていたロッチナはゴウトたちがフィアナを助け出した際に脱出し、彼らとともにキリコの後を追う。
その頃、ギルガメス軍首脳部はクエントで発生した異常事態に、バララントに対して星雲会議の開催を提唱する。

 
 バッテンタインは、クエントで自軍とバララントの双方の艦隊が消滅したという事態を受け、バララントに「星雲会議」の開催を提案することを決める。


 キリコたちを乗せた戦艦は、謎の存在「ワイズマン」にコントロールされ、宇宙に浮かぶ巨大な人工天体に到着した。ワイズマンはキリコ・ロッチナ・キリィの三人だけに意味が通じるメッセージを発信し、キリィはキリコ・アロン・グランを連れてワイズマンの元へと向かった。

 一方、ゴウト・バニラ・ココナは秘密組織の兵士に殺されかけるものの、なんとか切り抜けて逃走すると、フィアナとロッチナを助け出し、キリコの後を追った。

 やがてキリコたちはワイズマンの間近にたどり着くが、ワイズマンは自らの元にキリコだけを呼び寄せる。キリコは謎めいた部屋の中で、ワイズマンの発するメッセージを聞き、自分が生まれながらのPS「異能者」であること、ワイズマンの権力を受け付くべき後継者であること、を知らされる。キリコはワイズマンの申し出を受諾し、後継者となることを了承した。

 部屋の外ではキリィがワイズマンにもはや役目が終わったことを告げられ、次の瞬間射殺される。呆然となるアロンとグランの前に、キリコが姿を現した。

感想

 クエント編もいよいよ佳境。

 しかし、ふと気が付くとル・シャッコがいなくなっている……、バララント艦に置き去りにされたんですね……

 あと、キリィの最期を見るにつけ、秘密組織が道化に思えてきます。結局組織の幹部(首領?)のキリィ以外は自分たちがワイズマンのために働いていることを知らなかったし、その仕事も、素体を奪ったのも、クメン内乱に介入したのも、全てキリコをワイズマンの後継者にするための下準備でしか無かったという…… まあ最初から何が目的の組織なのか全く見えませんでしたが、真相が解ると腑に落ちましたね。しかし真相を知らされていなかった構成員たちの気持ちやいかに……
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))