【ドラマ】感想:NHK番組「少年ドラマシリーズ 蜃気楼博士」(1978年)第1回~第4回

蜃気楼博士 (都筑道夫少年小説コレクション (3))

プレミアムカフェ NHK https://www.nhk.jp/p/pcafe/ts/LR4X1K4WV7/
放送 NHK BSプレミアム

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

少年ドラマシリーズ 蜃気楼(しんきろう)博士 第1回~第4回(1978年)都筑道夫・原作の小説をドラマ化した作品。全12回。蜃気楼博士が殺人実験の謎に挑む!


少年ドラマシリーズ 蜃気楼(しんきろう)博士 第1回~第4回(1978年)都筑道夫・原作の小説をドラマ化した作品。全12回。守護霊を使った殺人実験を行う峠原忠明。一方、超能力などあり得ないと断言する奇術師ドクター・ミラージュこと久保寺俊作。峠原は超能力で人を殺して見せると宣言し、マンションの一室に久保寺や記者の草間昭一、弟の次郎を集める。果たして実験は?さらなる実験、どんでん返しと驚きの結末!

 

あらすじ

●第1回

 中学生の草間次郎は兄で雑誌記者の昭一とともに、共通の知人・久保寺俊作を訪問する。久保寺はかつては高名なマジシャンで、アメリカでは「ドクター・ミラージュ(蜃気楼博士)」の異名をとっていた。その後、体を悪くして引退したが、兄弟の祖父で既に亡くなった草間博士の超心理学研究の協力者を務めていたのだった。

 昭一は久保寺に、彼の勤務する週刊東陽に自称・霊媒の「峠原忠明(とうげばら・ただあき)」から、霊の力で殺人を行うという予告があった話を切り出し、立ち合いを求める。久保寺は過去に何度もインチキ霊媒の正体を見破って来たが、峠原は久保寺の事を聞かされても全く動じなかったという。

 その夜、次郎・昭一・久保寺が「峠原忠明心霊科学研究所」の事務所を訪問すると、峠原はいまから「心霊殺人」を行うと言い出す。



●第2回

 峠原は、事務所のクローゼットに置いた椅子に自分を縄で縛りつけさせ、足元にはマークを付けた短刀を置かせ、クローゼットを外から施錠させる。実験は21:30に開始されるが、深夜0時を回っても何も起きないので、久保寺はインチキと判断して、そのまま帰宅してしまう。しかし次郎・昭一はそのまま事務所で粘ることにした。

 深夜3時過ぎ、峠原がクローゼットから合図をしてきたので鍵を開けると、峠原は縄を解いており、さらにクローゼットから短剣が消え失せていた。しかも峠原の指示した公園に向かうと、既に警察が到着しており、男が消えた短剣で刺されて死んでいることが判明する。峠原は心霊殺人が成功したと高笑いする。



●第3回

 殺されたのは、悪徳不動産業者・真瀬だった。久保寺は途中で帰宅したことを悔やみ、また「心霊殺人」は当然トリックがあると主張する。一方、峠原は時の人となってテレビ出演し、自分の守護霊は生前は正義感の強い人物で、そのために許せない悪人を殺したのだと言い放つ。

 やがて次郎は、峠原が次の心霊殺人をテレビ局の公開実験で行うという話を聞く。今度は峠原はライフルで殺人を行うと予告していた。



●第4回

 次郎は久保寺に頼み込んで、テレビ局の公開実験に立ち会わせてもらえることになった。峠原は、あらかじめ用意したライフルの弾に対し久保寺にマークを付けてもらってから、手錠と鎖で縛られ、足元にライフルを置いた状態で、スタジオ内の小部屋に閉じ込められる。

 ところが数時間後に峠原が手錠を外した状態で現れ、しかもライフル内から弾が消え失せていた。久保寺は調べさせるものの、本人は所持しておらず、小部屋の中にも見つからない。さらに峠原は今度は物理学者の時田を殺したと明かし、時田は他人の論文を盗んだ悪党なので殺したという。

 峠原は警察に行くと言って、スタジオに詰めていた昭一達記者を引き連れて出て行こうとするが、久保寺はライフルを途中ですり替える可能性を考え、ライフルを預かる。


感想

 NHKBSプレミアムで放送中の、レトロな過去番組を放送して当時を振り返る番組「プレミアムカフェ」内で、趙唐突に、少年ドラマシリーズの一作で推理物「蜃気楼博士」の放送が開始されました。うわーいヽ(´▽`)ノ

 原作小説は、あの都筑道夫が子供向けに書いた小説なのですが、十数年前に原作を読んだ時には、「いや……このオチは……」という超びっくりどんでん返しに仰天したものでした。それが知らない間に(?)ドラマ化されていたということで、もう興味津々(実のところは1978年放送ですけど、当時知らなかっただけ)


 少年ドラマシリーズに限らず、昔のテレビ番組は、VTRのテープを再利用するため次から次から上書きして消してしまったため、殆ど残っていないそうですが、

少年ドラマ完全再放送!『蜃気楼博士』全12回 | NHK番組発掘プロジェクト通信
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail311.html

www.nhk.or.jp

によると、出演していた俳優の人が、当時超高価だったビデオデッキを購入して番組を録画していたとのことで、全12話が欠けることなく残っていたそうです。ありがたい。まあ当時の家庭用機器ですから画質はそれなりですが、却って昔に思いをはせてしまったというか……(笑)


 さてドラマの方ですが……、めちゃくちゃ面白れぇ!! 原作の方は既読ですが、15年以上前に読んだのでオチ以外の細かい部分は良い感じに忘れているし、子供向けドラマとは言ってもそんなに低年齢向けという感じではなく、主人公の中学生がウロウロしている部分を除けば(笑)、一般向けの推理物ドラマとして十分いけるクオリティです。

 なにより「霊が殺人を犯す」という不可能犯罪シチュエーションがもう盛り上がる盛り上がる。自称犯人が「私の守護霊が人を殺したんですよウハハハハ」とか言っていたり、お昼のワイドショーに時の人として出演したり、一々展開が面白い。

 いやー、こいつぁ続きが見たくてたまりませんわ~。

第5回~第8回の内容

perry-r.hatenablog.com

 

プレミアムカフェ 少年ドラマ 蜃気楼博士 第1回~第4回(1978年)
[BSプレミアム] 2022年06月20日 午前9:00 ~ 午前10:31 (91分)


【出演】井上昭文田中健三,吉川浄,剣持伴紀,志摩晶,鬼頭昭夫,樫村慶,河合雅代,石垣浩子,若杉浩平,舟木淳,広瀬五朗,川村博信,青木信介,大桑明,伊藤春雄,原純二,藤城健太郎,岡部雅郎,藤尾年樹,榊原忠義,清水甚也,おかさだろ,槙田美栄子,江崎順三,八神雄二,吉田憲司,西戸威,松本喜臣,服部幸祐,柾木卓,天野有恒,狩野舞子,安東千恵夫,結城六介,石橋良子,出口睦美,【スタジオゲスト】コラムニスト…泉麻人,映画監督…犬童一心,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

 

少年ドラマ完全再放送!『蜃気楼博士』全12回 | NHK番組発掘プロジェクト通信
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail311.html
2022.06.10


少年ドラマシリーズ」ファンの皆さま、お待たせしました!
なんと発掘したシリーズが一挙再放送されるといううれしいお知らせです。
その作品は…


蜃気楼博士(しんきろうはかせ)』。都筑道夫さん原作の小説をドラマ化した作品で全12回。NHK名古屋放送局制作。1978年、44年前の1月に放送しました。


霊媒師・峠原忠明が行う守護霊を使った殺人実験。一方、超能力などありえないと断言する奇術師、ドクター・ミラージュ『蜃気楼博士』こと久保寺俊作。さらに事件の真相に迫ろうとする週刊誌記者・昭一と中学生・次郎の草間兄弟…そして驚きの結末。


各回の20分があっという間に感じられるほどテンポ良く次から次へと不思議な出来事が描かれていきます!きっと当時の少年少女たちをくぎづけにしたことでしょうね。



それではドラマを楽しむにあたって、登場人物を少し詳しくご紹介しましょう!

まずは『蜃気楼博士』久保寺俊作(井上昭文さん)。かつてアメリカでも有名なマジシャンとして活躍、“ドクター・ミラージュ”と呼ばれていました。心臓に持病があり、日本に帰ってからはマジックの表舞台には出ていません。超能力をことごとく否定します。

演じている井上昭文さんは2013年に他界されていますが、こちらには井上さんのNHKでの出演作品が紹介されています。


そして霊媒師・峠原忠明(剣持伴紀さん)。超能力で人を殺して見せると宣言し、テレビや新聞、週刊誌を巻き込み大実験を行います。そしてなんと本当に殺人事件が…!?


好奇心旺盛な中学生・草間次郎(田中健三さん)と、兄で週刊誌の記者・草間昭一(吉川淨さん)。実は今回の発掘はお兄さん役の吉川さんがこのホームページに書き込んでくださったことからアーカイブスへの登録につながりました!本当にありがとうございます。

 
蜃気楼博士 (ソノラマ文庫)
蜃気楼博士 (ソノラマ文庫)
 
 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com