【ドラマ】感想:NHK番組「少年ドラマシリーズ 蜃気楼博士」(1978年)第5回~第8回

蜃気楼博士 (都筑道夫少年小説コレクション (3))

プレミアムカフェ NHK https://www.nhk.jp/p/pcafe/ts/LR4X1K4WV7/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

少年ドラマシリーズ 蜃気楼(しんきろう)博士 第5回~第8回(1978年)都筑道夫・原作の小説をドラマ化した作品。全12回。蜃気楼博士が殺人実験の謎に挑む!


少年ドラマシリーズ 蜃気楼(しんきろう)博士 第5回~第8回(1978年)都筑道夫・原作の小説をドラマ化した作品。全12回。守護霊を使った殺人実験を行う峠原忠明。一方、超能力などあり得ないと断言する奇術師ドクター・ミラージュこと久保寺俊作。峠原は超能力で人を殺して見せると宣言し、マンションの一室に久保寺や記者の草間昭一、弟の次郎を集める。果たして実験は?さらなる実験、どんでん返しと驚きの結末!

 

第1回~第4回の内容

perry-r.hatenablog.com
 
 

あらすじ

●第5回

 時田博士を殺した弾丸は、ライフルマークから峠原のライフルから発射された物と確認され、しかも弾には久保寺があらかじめ刻んだ印がついていた。久保寺は、事件には主犯がおり、峠原はあくまで「道具」に過ぎないとの仮説を提示する。

 警察は、時田博士殺害の夜、大きな指輪を付けゴルフバッグを持った怪しい男が時田邸の近くにいたことを突き止め、その行方を追う。

 峠原はますますマスコミに引っ張りだこになっていたが、ある日黒川という男から電話がかかってくる。しかし峠原は秘書にもう黒川からの連絡は取り次がず、事務所に来ても追い払う様に指示する。

 久保寺は峠原を挑発してボロを出させるため、昭一・小沢刑事と共に峠原の事務所を訪問する。そして峠原の身のこなしから、かつて奇術の修行をしていたことを指摘する。峠原はそれを認め、アメリカでステージに立ったことがあると認めつつも、殺人は奇術では無いと言い張る。

 久保寺は、峠原に、時刻と場所をあらかじめ予告した上で、再度心霊殺人をやってみるように提案する。峠原は守護霊と相談すると言い出すものの、後日次郎の家に峠原から電話がかかってくる。



●第6回

 峠原は次郎に昭一宛ての伝言を頼むが、その内容は、今度の土曜日夜10時から11時の間に、山奥の廃軍需工場跡でまたしても心霊殺人を行うという予告だった。

 当日、峠原は前回と同じように、テレビ局のキャビネット(小部屋)に縛られた状態で閉じ込められ、一方、久保寺&次郎、警察、記者たちは予告された廃工場跡に張り込んだ。

 ところが突然久保寺は殺される人間が解ったと言って一人で姿を消し、一人残された次郎の前に、峠原ともう一人の謎の男の亡霊が現れる。仰天した次郎の声を聴きつけ警官が駆け付けるが、周囲には誰もいなかった。直後、久保寺がクロロホルムで眠らされているのが発見される。さらに、警察が若い男の死体を発見したが、死体の指には大きな指輪がはめられていた。



●第7回

 警察は、久保寺を襲い、さらに身元不明の男を殺した犯人を大捜索し、やがて一人の不審者を捕まえる。男はフリーの記者の黒川で、スクープを狙ってこっそり山中に潜んでいたという。黒川は、峠原の事務所の電話番号のメモも持っており、峠原と繋がりがあるようだった。また、数日前に久保寺の家の玄関前まで来たのを刑事に目撃されていた。

 廃工場跡で見つかった死体は、沼野という前科者だと判明した。死因は延髄を背後から針のような物で刺されたためで、抵抗したような形跡は無かった。

 警察は、峠原から黒川と知り合いであるという情報を得て、改めて黒川を問い詰め、黒川は渋々真実を話す。実は黒川は三年前、峠原が霊媒として売り出したころに一種のPR担当のような仕事をしていたが、金払いが悪いため喧嘩別れしたのだという。

 警察は峠原からも参考人として話を聴くが、峠原はあくまで心霊殺人を主張し、法の目を潜り抜ける悪人に対し、霊からは逃れられないという警告を与えたつもりだ、とうそぶく。

 次郎と昭一は、入院中の久保寺を訪問し、現状を報告する。久保寺は、廃工場跡で自分が殺されるターゲットになっていると気が付いた、というが、何故眠らされただけで殺されなかったのかは不明だった。そこに峠原が見舞いに訪ねてきた。



●第8回

 峠原は久保寺に対し、ドクター・ミラージュの名声を守るため、もう自分の事件から手を引くようにと忠告してきた。そこに記者の黒川が強引に押しかけ、記事のネタを掴もうとしてきた。久保寺は峠原の行った心霊殺人を自分も再現してみせると言い出し、待合室にたむろしていた記者たちを全員呼び寄せる。

 そしてお見舞いのフルーツについていたシールに峠原にサインをさせ、封筒の中にいれたあと、夜8時には小沢刑事にこのシールを貼り付けるので、記者たちには封筒をどこかにしまっておくようにと頼む。

 つまり、シールを凶器、小沢刑事を被害者、自分を峠原、にそれぞれ見立て、自分が病院にいるままで小沢刑事にシールを貼れたなら、心霊殺人の再現になるというものだった。

 記者たちは大喜びで、一人が病室を見張り、他の記者は封筒を会社の金庫にしまった後、警察に押しかけ、小沢の傍で待機し始めた。夜8時直前になっても何も起こらないため、小沢も記者たちも久保寺が失敗したと考えるが、五分前に久保寺から電話が入り、小沢のスーツの襟の裏にシールが貼ってあるのが見つかる。さらに、新聞社の金庫の封筒からはシールが消え失せていた。

 小沢と記者たちが騒然となる中、さらにそこに病院にいるはずの久保寺が姿を現した。


感想

 NHKBSプレミアム番組「プレミアムカフェ」での再放送の二日目。相変わらずメッチャクチャ面白い。

 一応原作は既読なのですが、真犯人以外細かいことをほぼ忘れているので、「うぉ、こんな展開に?」とか「えぇ~、この事件のトリックはどうやったんだっけ?」と、完全に新鮮な感覚で視聴できています。いやはや、楽しいったらありゃしない。

 楽しすぎるから、次回の完結編(第9回~第12回)がめちゃくちゃたのしみですぅ~。もう今夜は興奮で眠れないかも(大げさ)

第9回~第12回の内容

perry-r.hatenablog.com
 
 

プレミアムカフェ 少年ドラマ 蜃気楼博士 第5回~第8回(1978年)
[BSプレミアム] 2022年06月21日 午前9:00 ~ 午前10:28 (88分)


【出演】井上昭文田中健三,吉川浄,剣持伴紀,志摩晶,鬼頭昭夫,樫村慶,河合雅代,石垣浩子,若杉浩平,舟木淳,広瀬五朗,川村博信,青木信介,大桑明,伊藤春雄,原純二,藤城健太郎,岡部雅郎,藤尾年樹,榊原忠義,清水甚也,おかさだろ,槙田美栄子,江崎順三,八神雄二,吉田憲司,西戸威,松本喜臣,服部幸祐,柾木卓,天野有恒,狩野舞子,安東千恵夫,結城六介,石橋良子,出口睦美,【スタジオゲスト】コラムニスト…泉麻人,映画監督…犬童一心,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

 

少年ドラマ完全再放送!『蜃気楼博士』全12回 | NHK番組発掘プロジェクト通信
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail311.html
2022.06.10


少年ドラマシリーズ」ファンの皆さま、お待たせしました!
なんと発掘したシリーズが一挙再放送されるといううれしいお知らせです。
その作品は…


蜃気楼博士(しんきろうはかせ)』。都筑道夫さん原作の小説をドラマ化した作品で全12回。NHK名古屋放送局制作。1978年、44年前の1月に放送しました。


霊媒師・峠原忠明が行う守護霊を使った殺人実験。一方、超能力などありえないと断言する奇術師、ドクター・ミラージュ『蜃気楼博士』こと久保寺俊作。さらに事件の真相に迫ろうとする週刊誌記者・昭一と中学生・次郎の草間兄弟…そして驚きの結末。


各回の20分があっという間に感じられるほどテンポ良く次から次へと不思議な出来事が描かれていきます!きっと当時の少年少女たちをくぎづけにしたことでしょうね。



それではドラマを楽しむにあたって、登場人物を少し詳しくご紹介しましょう!

まずは『蜃気楼博士』久保寺俊作(井上昭文さん)。かつてアメリカでも有名なマジシャンとして活躍、“ドクター・ミラージュ”と呼ばれていました。心臓に持病があり、日本に帰ってからはマジックの表舞台には出ていません。超能力をことごとく否定します。

演じている井上昭文さんは2013年に他界されていますが、こちらには井上さんのNHKでの出演作品が紹介されています。


そして霊媒師・峠原忠明(剣持伴紀さん)。超能力で人を殺して見せると宣言し、テレビや新聞、週刊誌を巻き込み大実験を行います。そしてなんと本当に殺人事件が…!?


好奇心旺盛な中学生・草間次郎(田中健三さん)と、兄で週刊誌の記者・草間昭一(吉川淨さん)。実は今回の発掘はお兄さん役の吉川さんがこのホームページに書き込んでくださったことからアーカイブスへの登録につながりました!本当にありがとうございます。

 
蜃気楼博士 (ソノラマ文庫)
蜃気楼博士 (ソノラマ文庫)
 
 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com