【ゲーム番組】感想:NHK番組「ゲームゲノム」第2回「心の世界を冒険する ~ペルソナ5~」(2022年10月12日(水)放送)

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 PS4

ゲームゲノム https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

ゲームゲノム
あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!

 

第2回「心の世界を冒険する ~ペルソナ5~」(2022年10月12日(水)放送)

 

内容

ゲームゲノム 心の世界を冒険する ~ペルソナ5~
[総合] 2022年10月12日 午後11:00 ~ 午後11:30 (30分)


古今東西の名作ゲームを取り上げ、作品の魅力を深堀りする。今回は「ペルソナ5」。野田クリスタル、開発者の橋野桂を迎え、心の世界で悪と戦うRPGのだいご味を熱く語る


ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組「ゲームゲノム」。作品を徹底分析したVTRをもとに、ゲームを愛する豪華出演者たちが語りあう。今回取り上げるのは「ペルソナ5」。開発者の橋野桂、作品のファンである野田クリスタルを迎え、人の心の中に入る特殊な力を持った高校生が、悪人たちと心の世界で戦う「心のRPG」のだいご味を熱く語る。橋野がゲームに込めた、現代の若者たちへのメッセージとは?--


【司会】本田翼,【ゲスト】野田クリスタル,【ゲスト】橋野桂,【語り】神谷浩史

 
 今回のテーマは「ペルソナ5」(2016年)。
 製作者のゲームクリエイター橋野桂」がゲスト。


 ゲームは、「ペルソナ」という人の心の中に入る能力を持ったキャラクターたちが、心の中の悪と戦う、というRPG



◆キーワード1「心を冒険し心で戦う」

 心の中に潜入すると、その人間が世界をどう捉えているか、が、「パレス」という建物として表され、さらにパレスの中にはその人物の心の悪の部分がボスとして君臨している。プレイヤーはパレスのダンジョンを攻略し、ボスを倒さなければならない。

 立ち塞がる敵「シャドウ」は、戦うだけでなく会話することもでき、上手く会話すれば今までの敵のシャドウは、一転、新しい「ペルソナ」としてプレイヤーキャラの心の一部となる。シャドウと上手く会話しペルソナを増やしていくのがゲームの楽しみの一つ。

 心の中の悪を倒された人間は性格が変わってしまう。心の中の戦いで現実を変えていく。


<コメント>
 ペルソナとは心理学用語で社交性の仮面。人は色々な顔を持っている。



◆キーワード2「人との出会いが強さになる」

 ゲームは、パレス攻略だけではなく、日常生活も描かれる。現実世界で他のキャラと仲良くなることで技術を身につけたりできる。ただし、他人と仲良くなるのは簡単ではない。キャラクターの「人間性」は五つのパラメーターで表されており、優しさが足りないと他人と上手く仲良くなれない。

 パラメーターは読書や人の手伝いなど、日常生活で自分を磨くことで身につけられる。例えば、花屋でバイトしたりすると、優しさがランクアップする。心が成長すれば、ペルソナも強くなる。


<コメント>
 ゲーム内では学生では会わないようなキャラクターと仲良くなれる。現実の世界では若者は家族や友達と接するくらい。しかし大人になれば多くの人と会う必要が出てきて、面倒だと思っても意外に勉強になったりする。


◆キーワード3「自分の心のゆがみと向き合う」

 ゲームには悪人だけではなく、母親が自殺したことを苦しむ少女も登場する。この少女の心の仲に入り込み、ポスを倒すことで「心の歪み」をただすというエピソードもある。



●総括
<コメント>
 このゲームは、エンタメとして楽しむのは当然として、プラス、物語は他人ごとではなく自分にも関わる話、と感じてほしい。何かにぶち当たった時に、世界は人それぞれで色々な見方が出来るとか、そういうことを感じてほしい。


感想

 
 いや、凄いな、このゲーム。最近のコンシューマー業界には全くアンテナを向けていないので、作品タイトルくらいしか知らなかったのですが、こんなシャレオツで面白そうなゲームだったとは。紹介映像見ていてもう衝撃でしたよ。∑(゚Д゚;)

 頭の中は未だにファミコン版「女神転生」とか初代「ペルソナ」辺りで止まっているので(笑)、こんなアニメバリバリのオシャレゲームになっているとは。ホント25年前の世界から冷凍睡眠でしていて今年目覚めた人みたいな感じだ(笑)
 
 
 

この番組について
テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!


MC
本田翼
(俳優・モデル)


ナレーション
神谷浩史
(声優)


サウンドトラックの作曲者
下村陽子
(コンポーザー)

 
ゲームゲノム
ゲームゲノム(NHKオンデマンド)