【時事】「漫画家イエナガの複雑社会を超定義 リスキリングで人生変わっちゃう...!?の巻」←そんな簡単な話じゃないと思うけど

自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

https://www.nhk.jp/p/ts/1M3MYJGG6G/episode/te/Q72VLX2XW2/
漫画家イエナガの複雑社会を超定義
リスキリングで人生変わっちゃう...!?の巻
初回放送日: 2023年4月14日


最近よく聞く「リスキリング」を俳優・町田啓太が超速解説!そもそもスキルって?今なぜ注目?未来のAI時代にどう役立つ?15分で難しいことを漫画やCGで楽しく学ぶ


漫画家イエナガ(町田啓太)が喫茶店店員(紺野彩夏)にテーマ「リスキリング」でプレゼン。なぜ世界がスキルを求めているの?AIやロボットなどデジタル技術が爆速進化し第四次産業革命が進行中!2025年までに世界で8500万人の仕事がなくなり9700万人の新たな仕事が増える衝撃予測も。実際どうスキルを身につけたらいいの?具体的な考え方や人生アプデした人の実例も紹介!激変する未来を生き抜く働き方のヒント満載

www.nhk.jp

 

内容

 リスキリング=学び直し。日本では仕事のデジタル化が進んでいなくて生産性が低い。デジタルの人材が必要。好きな事・得意な事にデジタル技能をかけ合わせると新しい仕事が出来る。
 
 例えば、

・人の扱いの上手いコンビニ店長 + デジタル → 多数のロボを従える最強コンビニ店長

・法律の専門家 + AIエンジニア → 法律関係のサービスを開発するエンジニア

等。


 今後身にかけると良い知識は
1位 クラウドコンピューティング
2位 人工知能
3位 データ分析

コメント

 なるほど世の中の流れる方向は解った、解ったけど……、これ対応できます? まあ賢い人は簡単でしょうけど、世の中そんな人ばかりじゃないので、そのデジタル知識の習得という時点で脱落しますわ。だって●0歳になってから「今からクラウドコンピューティングの専門家になってください」ってできるかぁ~

 まあ、出来る人は「簡単だわ、こんな事もできないの?」ってなるはずなので、ますます稼ぐ人間とそうでない人間の格差は広がっていくと思う…… 負け組に属すると解っているのでもう気分重いわ。
 
 
リスキリング超入門 DXより重要なビジネスパーソンの「戦略的学び直し」
リスキリング超入門 DXより重要なビジネスパーソンの「戦略的学び直し」