【映画】感想:劇場アニメ「BURN THE WITCH」(2020年/2023年)

BURN THE WITCH [Blu-ray]

BURN THE WITCH(BSテレ東)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) https://www.bs-tvtokyo.co.jp/burn-the-witch/
放送 BSテレ東

アニメ「BURN THE WITCH」公式サイト https://burn-the-witch-anime.com/

【※以下ネタバレ】
 

世界には表があれば裏がある。遥か昔からロンドンに於ける全死因の72%は、人々が見ることのできないドラゴンと呼ばれる”異形の存在”が関わっていた。
だが、人知れずそのドラゴンと相対する人々がいた。
ドラゴンの存在を見ることができるのはリバース・ロンドンの住人だけ。その中でも、選ばれし人々がウッチ/ウィザードとなり、ドラゴンと直接接触する資格を持つ。

【※以下ネタバレ】
 

あらすじ

●#0.8 Don't Judge A Book By Its Cover(2023年)

 太古からロンドンでの人間の死因の大半はドラゴンの犠牲者だったが、通常の人間にはドラゴンは見ることができない。ドラゴンを視認し対処できるのは、隠されたもう一つのロンドン「リバース・ロンドン」のウィッチやウィザードのみ。

 ニニー・スパンコールと新橋のえるは、リバース・ロンドンでドラゴンを保護管理する組織「ウイング・バインド」に所属するウィッチのコンビ。二人が危険なダークドラゴンの反応を追って表のロンドンに到着すると、普段からのえるを追い回しているバルゴ・パークスと対面する。実はバルゴの飼っている犬・オスシちゃんと親友セルビーの正体は、死体に憑いて成長するドラゴン「ディスガイザー」だった。

 のえるとニニーはセルビーの中身だったディスガイザーを退治したが、いろいろあってオスシちゃんとバルゴは監視対象として保護することになった。



●season1(2020年)

 バルゴはのえるとニニーの保護観察下に置かれていたが、ドラゴン憑き体質が危険視され排除されることになった。のえるたちはなんとかバルゴを助けようとするが、さらに表ロンドンでのニニーの知人メイシー・バルジャーがリバース・ロンドンに現れる。

 メイシーは表ロンドンでドラゴンをひろいひそかに育てていたのだが、バルゴ抹殺をたくらむブルーノ・バングナイフによってリバース・ロンドンに連れてこられていたのだった。

 やがてメイシーの連れていたドラゴンが伝説級のドラゴン・シンデレラだと判明し、ブルーノはのえる・ニニーといったん休戦しシンデレラ退治のため手を組む。最終的にシンデレラは倒され、バルゴの処刑もなかったことになり、メイシーもリバース・ロンドンでウィッチとして働くことになった。

感想

 評価は△(いまいち)

 その昔、週刊少年ジャンプにちょこっと載っていた漫画のアニメ。

 ややこしいことに「season1」の方が2020年に劇場公開され、その前日談「#0.8」が2023年末に新作として全世界配信された、というものだそうで……

 まあ、キャラデザはいいしアクションもよく動くし、なんですが、話にイマイチ乗れませんでした。「#0.8」は30分くらいだったのでまあ見れたのですが、そのあとの「season1」はかったるいというか、これ一時間もかけてやる内容じゃないだろ的な……
 
 という事で評価はもう一つです。女の子のキャラデザはかわいいんだけどねぇ~。
 
 

https://burn-the-witch-anime.com/introduction
INTRODUCTION
イントロダクション

2020年、『BLEACH』の久保帯人が新たな物語を世界に放つ――。

舞台はロンドン、その表と裏の世界。久保帯人によって描かれる緻密に練り込まれた世界観、そして異形の存在であるドラゴンを相手に、二人の魔女が縦横無尽に躍動するファンタジーアクションが、いよいよ始動する。

この新作をもとにアニメ化する本作の監督は『甲鉄城のカバネリ』などに参加した川野達朗。
奥行きのある世界感を紡ぎ出し、魔女とドラゴンのバトルアクションを爽快にアニメ化する。



STORY
物語

遥か昔からロンドンに於ける全死因の72%は、
人々が見ることのできないドラゴンと呼ばれる“異形の存在”が関わっていた。

だが、人知れずそのドラゴンと相対する人々がいた。

ドラゴンの存在を見ることができるのは、フロント・ロンドンの“裏側”に拡がるリバース・ロンドンの住人だけ。
その中でも、選ばれし人々がウィッチ/ウィザードとなり、ドラゴンと直接接触する資格を持つ。

主人公は、自然ドラゴン保護管理機関「ウイング・バインド」(通称WB)の保護官である
新橋のえるとニニー・スパンコールの魔女コンビ。
彼女たちの使命は、ドラゴンに接触できない人々に代わり、ロンドンに生息するドラゴンたちを保護・管理することだった。

 

https://burn-the-witch-anime.com/staffcast
STAFF&CAST
スタッフ・キャスト


STAFF
原作
久保帯人

監督
川野達朗

副監督
清水勇司

脚本
涼村千夏

キャラクターデザイン
山田奈月

ドラゴンデザイン
大倉啓右

背景美術
スタジオコロリド美術部

美術監督
稲葉邦彦

色彩設計
田中美穂

CGI監督
さいとうつかさ

撮影監督
東郷香澄

音楽
井内啓二

音響監督
三好慶一郎

アニメーション制作
teamヤマヒツヂ/スタジオコロリド



CAST
ニニー・スパンコール
田野アサミ

新橋のえる
山田唯菜

バルゴ・パークス
土屋神葉

チーフ
平田広明

オスシちゃん
引坂理絵

ウルフギャング・スラッシュハウト
麦人

ブルーノ・バングナイフ
小林親弘

サリバン・スクワイ
清水はる香

ロイ・B・ディッパー
田中美央

メイシー・バルジャー
早見沙織

 
 

2024年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com