【アニメ】感想:アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣 HDリマスター」(2023年)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣 [DVD]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣 [DVD]

機動戦士ガンダムSEEDSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』劇場上映情報サイト https://www.gundam-seed.net/sped/
放送 BS12。

www.gundam-seed.net
【※以下ネタバレ】
【※以下かなり辛辣な内容です。ファンは読まない方が良いです】
 

ザフトに復帰したアスランは、FAITH(フェイス)としてミネルバに乗艦した。黒海沿岸でつかの間の休息をとっている中、シンはステラと偶然出会う。一方、アスランミリアリアの助力で、キラやカガリと再会を果たすが…。PHASE-14~28までで構成された『ガンダムSEED DESTINY』再編集の第2弾。


機動戦士ガンダムSEED』から2年後の世界を描いた続編。地球連合軍に肉親を殺害されたザフト兵、シン・アスカの目線から、再び勃発したザフト地球連合軍の戦乱を描いている。前作にも登場し、最終決戦では共闘したキラ・ヤマトアスラン・ザララクス・クラインが、それぞれの立場・理念から戦争終結を目指そうと奮闘する。

 

1作目のあらすじ・感想

perry-r.hatenablog.com
 
 

あらすじ

 オーブではカガリはセイランと強引に政略結婚させられそうになっていた。キラはフリーダムガンダムで結婚式に乱入してカガリを攫い、 キラやラクス・クラインマリュー・ラミアス、バルドフェルドたちは封印されていたアークエンジェルに乗り込むとオーブを離れた。

 同じころ、アスランセイバーガンダムで地球に帰還するとミネルバに合流し、モビルスーツ部隊の指揮官となった。そしてアスランを加えたミネルバは各地を転戦していき、やがて黒海の基地に到着した。シンはここで海に転落しおぼれかけていた少女ステラを助けるが、ステラこそ地球連邦軍の特殊部隊ファントムペインの一員で、ガイアガンダムパイロットだった。

 やがて地球連合軍はオーブ軍にミネルバ討伐を命じ、セイランが艦隊を率いて到着した。両軍の戦闘が開始される中、突然アークエンジェルが現れ、カガリはオーブ軍に停戦を指示する。しかしカガリ一人の言葉で状況が変わるはずもなく、結局地球連合+オーブ軍、ミネルバアークエンジェル、の三勢力が相争う混沌とした状況となった挙句、三者とも一旦退却した。

 アスランミネルバを離れてアークエンジェルを探し回り、ようやくキラやカガリたちとコンタクトする。アスランは戦場に乱入し混乱を引き起こしたアークエンジェルの行動を非難し、すぐにオーブに戻れと主張する。キラやカガリは戦争を止めたいという理想だけで動いており、彼らの考えはザフトに戻ったアスランには受け入れがたいものだった。しかしアスランもキラから、ラクスがザフト兵士に命を狙われた事を知らされ多少動揺し、調査を約束して別れる。

 ミネルバ地球連合の研究所跡を発見し、そこが子供を実験材料にして超兵士「エクステンデッド」を作り出していたと突き止める。この研究所出身だったステラは動揺し単身ガイアガンダムで突っ込んでくるが敗北してミネルバの捕虜となり、シンはステラが敵でしかもエクステンデッドだと知る。

 ラクスは戦争を止めるため危険を顧みず宇宙へと向かった。

 その後、再度地球連合+オーブ艦隊とミネルバが激突すると、またしてもアークエンジェルが介入してきた。カガリの停戦の呼びかけも全く通じず、オーブ艦隊は壊滅、カオスガンダムアビスガンダムが撃墜された一方で、アスランセイバーガンダムもキラのフリーダムガンダムに撃墜されミネルバも大損害を受けるなど、地球連合ミネルバともに厳しい結果に終わった。


感想

【※以下かなり辛辣な内容です。ファンは読まない方が良いです】

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 総集編四部作・その二。

 相変わらずストーリーをきれいさっぱり忘れていて、実に新鮮な気持ちで視聴できましたが……、話がゴチャゴチャしすぎ! 群像劇は結構ですが、登場人物が多すぎて話が込み入りすぎていて、見ていて物凄く疲れる…… 20年経ったらすっかり話を忘れていたのも無理ないわコレ。

 ところでミネルバってなんで海の上に浮いたままで空飛ばないの……? って不思議がっていたのですが、これ、地球上では飛べないのか? アークエンジェルなんか空を飛ぶ上に水中航行まで可能な、マイティジャックのマイティ号かという万能戦艦なのに、ザフトの技術しょぼすぎ。宇宙空母と言いながら海上・海中を航行していただけだったブルーノアみたいですな。
 
 

3作目のあらすじ・感想

perry-r.hatenablog.com
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-127/
2024年2月11日放送 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣 HDリマスター


機動戦士ガンダムSEED』に続き、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』もHDリマスター化。TVシリーズを16:9&HD画質での再撮影・再編集し、既存カットの新規作画、音楽の一部リミックスを敢行、全50話に再構成している。


【キャスト】
シン・アスカ鈴村健一
キラ・ヤマト保志総一朗
アスラン・ザラ:石田 彰
ラクス・クラインミーア・キャンベル田中理恵
カガリ・ユラ・アスハ進藤尚美
レイ・ザ・バレル:関 俊彦
ルナマリア・ホーク坂本真綾
ネオ・ロアノーク:子安武人
ステラ・ルーシェ桑島法子
スティング・オークレー諏訪部順一
アウル・ニーダ森田成一
メイリン・ホーク折笠富美子
ロード・ジブリール:堀 秀行
マリュー・ラミアス三石琴乃
タリア・グラディス小山茉美
ギルバート・デュランダル池田秀一



【スタッフ】
企画:サンライズ/原作:矢立肇富野由悠季
監督:福田己津央
シリーズ構成:両澤千晶
キャラクターデザイン:平井久司
メカニックデザイン大河原邦男山根公利
チーフメカ作画監督:重田 智
色彩設計:柴田亜紀子、安部なぎさ
美術監督池田繁美
撮影監督:葛山剛士
編集:野尻由紀子
音響監督:藤野貞義
音楽:佐橋俊彦
製作:サンライズ