【アニメ】感想:アニメ「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションII 遥かなる暁 HDリマスター」(2019年)

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁 [DVD]
機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁 [DVD]
 

機動戦士ガンダムSEEDSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』劇場上映情報サイト https://www.gundam-seed.net/sped/
放送 BS12。

www.gundam-seed.net
【※以下ネタバレ】
 

TVシリーズ機動戦士ガンダムSEED』に新作カットを加え、全編新アフレコ、ビスタサイズで再構成された特別総集編。また、『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』のスペシャルエディションも制作され、上映も決定した。PHASE-01~21で構成された第1作「虚空の戦場」、PHASE-22~40で構成された第2作「遥かなる暁」、そしてPHASE-41~FINAL PHASEで構成された完結編「鳴動の宇宙(そら)」の3部作。

 

1作目のあらすじ・感想

perry-r.hatenablog.com
 
 

あらすじ

 アークエンジェルはアフリカを離脱すると紅海方面に進路を取り、連合軍本部のアラスカへと向かったが、途中ザフトの猛攻により中立国オープに逃げ込む羽目になった。オーブからの支援を受けたアークエンジェルは再び旅立つが、地球に来ていたアスランイージスガンダムとキラのストライクガンダムは相打ちになり、キラは生死不明となる。

 アークエンジェルはようやくアラスカ本部に到着したが、直後ザフトはアラスカに対する大攻勢「オペレーション・スピットブレイク」を発動した。しかし連合軍はこの攻勢を予期しており、首脳陣たちは既に逃走し、少数の部隊と共に残した核兵器(的な物)でアラスカ本部ごとザフトを壊滅させるという作戦を進めていた。それに気が付いたアークエンジェルは戦場を離脱しようとするが、敵に阻まれ窮地に追い込まれる。

 一方、生死不明のキラは、色々あって宇宙でラクス・クラインに保護されていた。そしてラクスの手引きで、ザフトが開発していた最新型ガンダムフリーダムガンダム」を手に入れるとアラスカに突撃し、アークエンジェルに合流すると共に戦場から脱出した。直後アラスカ本部は大爆発を起こし、ザフトは大打撃をこうむった。

 宇宙ではアスランの父パトリックが事実上コーディネーターの首領となっていた。パトリックはラクスが手引きして何者かにフリーダムを盗ませたとして、父親(コーディネーターの権力者)諸共反逆者として処分することを決め、さらにアスランには最新型ガンダムジャスティス」を使いフリーダムの奪回を命じる。アスランは単独で地球に降り、フリーダムの追跡を開始した。

 軍に見捨てられたアークエンジェルはオーブに合流したが、連合軍内部では「ブルーコスモス」なる勢力が発言権を増し、中立を謳うオーブを事実上の敵とみなして戦争を仕掛けてきた。アークエンジェル一行はオーブ軍と協力してこれを迎え撃ち、さらにアスランもオーブ側に立って参戦し、連合軍の攻撃を退けた。

 オーブの代表であるウズミは次の攻撃は耐えきれないとみて国民を宇宙に離脱させることを決め、アスランを仲間に加えたアークエンジェルも宇宙に旅立った。そのあと国の施設をブルーコスモスに利用させないため自爆させた。


感想

 ガンダムSEED総集編その二。

 もう22年前の事だけに完全に話を忘れていて、

「ええっ、ストライクガンダム壊れちゃったんですけど?! ……、ああ主役ロボット交代イベントか……?」
とか
「おいおい、バスターガンダムパイロットの金髪君、アークエンジェルの味方になっとるやんけ!?」
とか
「えっ、ここでキラがアスランと友情パワーで共闘?!」
とか

 見ながらめちゃくちゃ驚きまくってた(笑)

 テレビシリーズのころは全然面白いと思ってなかったはずですが、総集編にしてあらすじだけにしてしまう(人間関係のグダグダ描写をバッサリそぎ落としてしまう)と、それなりに見れる内容ですな。
 
 

3作目のあらすじ・感想

perry-r.hatenablog.com
 
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-124/
2024年1月21日放送 機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションII 遥かなる暁 HDリマスター



【ストーリー】
オーブにて再会を果たすキラとアスラン。直面する大切な仲間の死。そして変わり行く戦局の中アークエンジェルが選ぶ道とは…? PHASE-22~40で構成された「SEED」再編集の第2弾!



番組情報

【キャスト】
キラ・ヤマト保志総一朗
アスラン・ザラ:石田 彰
ラクス・クライン田中理恵
カガリ・ユラ・アスハ進藤尚美
マリュー・ラミアス三石琴乃
ムウ・ラ・フラガ子安武人
ナタル・バジルールフレイ・アルスター桑島法子
アンドリュー・バルトフェルド置鮎龍太郎
サイ・アーガイル:白鳥 哲
ミリアリア・ハウ豊口めぐみ
イザーク・ジュール:関 智一
ディアッカ・エルスマン:笹沼 晃
ニコル・アマルフィ:朴 ロ美
ムルタ・アズラエル檜山修之
ラウ・ル・クルーゼ:関 俊彦


【スタッフ】
企画:サンライズ
原作:矢立肇富野由悠季
監督:福田己津央
シリーズ構成:両澤千晶
キャラクターデザイン:平井久司
メカニックデザイン大河原邦男山根公利
チーフメカ作画監督:重田 智
カラーコーディネーター:歌川律子・柴田亜紀子
美術監督池田繁美
撮影監督:葛山剛士
編集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音楽:佐橋俊彦
製作:サンライズ