感想:アニメ「あそびにいくヨ!」第12話(最終回)「みつけきにました」


 アニメ「あそびにいくヨ!」の感想です

■TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト
http://asoiku.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回) みつけきにました


■あらすじ

 ロケット打ち上げ基地にNATO軍の戦車部隊が迫るが、アントニアの部下たち&アシストロイドが奮戦して時間を稼いでいる間に、ロケットは無事に飛び立った。死を覚悟した真奈美とアオイは意を決して騎央に告白するが、それを聞いたエリスは三人で騎央の愛人になろうとか言い出す。そこにジェンス率いるドギーシュアの軍が殺到してきたため、エリス・真奈美・アオイの三人が外に飛び出し、敵と戦っている間に騎央を先に行かせた。騎央のロケットはワープして、キャーティアシップにたどり着き、騎央が自分の体をキャーティアに作り変えてコンピューターに命令し、船を奪還した。

 戦いの後、キャーティアから地球にクリスマスプレゼントが届けられる。それは地上と衛星軌道を結ぶ軌道エレベーターだった(完)。


■感想

 なんか微妙な最終回。一応ストーリーとしてはしっかり終りましたが、バトルが盛り上がったかと言うとそうでもないし、騎央と三人娘との関係がどうにかなったか、というとそうでもないし・・・、ねぇ? 多分原作はまだまだ続くと思うので、アニメはやろうと思えば続編は作れましょうが、「べつにまあ、もうこれで完結でもいいです」という感じの淡白な結末でした。うーむ、途中までは盛り上がったのだけどなぁ。最後がしまらなかったなぁ。


★おまけ

・ロケットが宇宙に飛び上がる場面。わざわざジャンプ台的な物を滑って飛び上がっていきましたが、あんな物はロシアのミサイル基地に有るとは思えないので、昔のSF映画なんかのオマージュ的なもの? 

・三人娘がジェンスの軍と戦うシーンですが、あれ「Gスカイ的な物に乗ったテッカマン・ブレード」という事でよろしいのでしょうか。

・結局いちかちゃんて何者だったのさ?

---------------------------------------
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!
---------------------------------------