感想:アニメ(新番組)「GOD EATER(ゴッドイーター)」第1話「空木レンカ」


 アニメ「ゴッドイーター」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ゴッドイーター TVアニメ公式サイト
http://anime.godeater.jp/

バンダイの公式サイト
http://www.godeater.jp/

 BS11での視聴です。


■作品概要

>2071年、極東―― 此処は荒ぶる神々の領域。

>2050年代初頭、突如出現した未知の生命体「オラクル細胞」は、地球上のあらゆる対象を「捕喰」し始めた。全てを喰らい、凶暴な生命体として多様に分化を遂げるその存在を、いつしか人は、畏怖を持って「アラガミ」と呼んだ。既存の兵器はアラガミの前に一切効果が無く、都市文明は崩壊し、人類は徐々に生息圏を奪われていった。

>そんな人類に一筋の光明がさす。オラクル細胞を埋め込んだ生体兵器「神機」が開発され、それを操る特殊部隊、通称「ゴッドイーター」が編成された。

荒ぶる神々に虐げられた世界で、「神を喰らうモノ」の明日なき戦いの幕があがる―。

 同名ゲームシリーズ(原作:バンダイナムコ)のアニメ化作品。ジャンルはSFアクション物。


■スタッフ
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督・音響監督:平尾隆之
キャラクターデザイン:清水慶太
アニメーション制作:ufotable


■キャスト
空木(うつぎ)レンカ:木島隆一
雨宮リンドウ:平田広明
ソーマ・シックザール:中井和哉
橘サクヤ:大原さやか
藤木コウタ:阪口大助
アリサ・イリーニチナ・アミエーラ:坂本真綾


第1話 『EPISODE1 空木レンカ』


■あらすじ

 人類が「アラガミ」という怪物に追い詰められている的世界。「空木レンカ」はアラガミと戦う特別な兵士「ゴッドイーター」となり、訓練を受けていた。しかし基地にアラガミが攻め込んできた時、レンカは上官の待機命令を無視して迎撃に向かう。アラガミに歯が立たず、ピンチに陥ったレンカの前に、エリート部隊「第一部隊」のメンバーが現れる。


■感想

 原作ゲームは未プレイ。


 第一話の放送がいきなり延期になり、ufotableの名声を地の底に叩き落したタイトルですが(今後黒歴史呼ぱわりされるであろう……)、いざ見てみたら特に悪いところはありませんでした。てっきり「キャラの顔アップばっかり」とか、「キャラの台詞を聞いているとバトルシーンのはずなのに、何故か背景しか写らない」とか、そんなんかと思ってましたよ。


 とは言っても、こういう世界観にはさっぱり興味が無いので、今後見る理由も無いなぁ、という感じですね。


★蛇足

 巨大な壁で囲まれた丸い都市に人類が立てこもっていて、そこに巨大な怪物ガ攻めてきて、エリート兵士たちが立ち向かう、か……、進●の巨●を思い出して仕方なかった。