読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「英国一家、日本を食べる」第22話「長寿のヒケツ/The Secret to Long Life」


 アニメ「英国一家、日本を食べる」(全24話)の感想です。
(※以下、ネタバレにご注意ください)



英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 NHK総合での視聴です(放送:毎週水曜 深夜 0:40〜1:00)。



第22話 長寿のヒケツ/The Secret to Long Life (2015年10月21日(水)深夜放送)

■あらすじ

鼻毛に白いものが混じっているのを見つけたマイケルは、忍び寄る老いが急に恐ろしくなってしまう。長生きをして世界中のおいしいものを食べつくしたいと切に願うマイケルは、家族を連れて沖縄へ飛ぶ。伝統的な沖縄料理が長寿にいいらしいという話を聞き、自らの舌でその真偽を確かめるためだった。マイケルが見た長寿のヒケツとは!?

 マイケルはいきなり老いが恐ろしくなり、あわてて家族を連れて長寿料理の県・沖縄を訪ねる。そして長生きの秘密を現地の老人に直接インタビューするが「なんくるないさー」と言われて、何を言われているのか理解できない。それでも老人の住んでいる村までついていき「精一杯生きていれば、あとはなんとかなるさ」という生き方を学ぶ。



コミック版 英国一家、日本を食べるEAST

コミック版 英国一家、日本を食べるEAST



■感想

 マイケルが眼をギラギラさせながら「村には『ナンクルナイザー』という若返りの機械が置いているのでしょう!? そうなんですね!?」とか詰め寄るシーンに笑ったわ。


 あと実写パート。沖縄の85歳のおばあちゃんに密着取材していていたのですが、朝から鶏肉とか野菜とかめっちゃ食べていて、年齢半分の私よりよほど大量に食べてましたよ。あれだけ食べられたらそりゃ元気だよなぁ、これは勝てんわ……、と思いました。

NHKアニメワールド 英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond
http://www9.nhk.or.jp/anime/sushi/


コミック版 英国一家、日本を食べるWEST

コミック版 英国一家、日本を食べるWEST