感想:アニメ(新番組)「アホガール」第1話「来たぞ!アホガール」

全力☆Summer!【アニメ盤】

TVアニメ「アホガール」公式サイト http://ahogirl.jp/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

どこまでもアホな女子高生・花畑よしこ。
バナナが大好き。
幼なじみのあっくんが大好き。
以上!
アホガール」2017 年夏、
待望のTVアニメーション化、大決定!
見るときっとあなたも元気になる!?

 

第1話 『1ふさ目 来たぞ!アホガール』 (2017年7月4日(火)深夜放送)

 

あらすじ

・その1

 花畑よしこは、顔はちょっと可愛いが、おつむの方は「勉強が苦手」とかいうレベルを超越した壮絶なアホである。よしこのクラスメートでお隣さんの阿久津明(通称あっくん)は、よしこのアホぷりを見かねて少しは勉強しろと説教するが、よしこは全く堪えない。その挙句、よしこは大好物のバナナを買うため、学校の途中で帰ってしまうのであった。


・その2

 朝、あっくんはいつものようによしこの家に迎えにいくが、よしこのあまりのアホっぷりには母親も頭を痛めていた。登校したあっくんはよしこの友達さやかと会話をしていると、よしこに浮気だなんだとがたがた言われたため、よしこにジャーマンスープレックスをくらわす。


・その3

 相変わらず壊滅的に勉強ができないよしこだったが、将来の夢は「人の上に立つこと」。あっくんは呆れてよしこを罵倒するが、逆に友達がいないことを指摘され、さやかから同情される。


・その4

 よしこは雑誌の水着写真の顔の部分に自分の写真を張り付けたコラを作り、あっくんの家の前においておいて自分の魅力にメロメロにさせようとするが、思いっきり無視される。そこで雑誌を持ってあっくんを追いかけていると、学校の校門に立っていた風紀委員長に見つかる。しかしよしこの訳の分からなさに風紀委員長は圧倒された挙句、胸をもみまくられてしまう。よしこはあっくんにぶっ飛ばされ、助けられた風紀委員長はあっくんに惚れてしまうのだった。


脚本:あおしまたかし コンテ:玉木慎吾 演出:玉木慎吾 

感想

 評価は○。

 原作は、最初は週刊少年マガジンで連載していて、その後別冊マガジンに移籍したギャグ漫画。原作者は「マンガ家さんとアシスタントさんと」の人なので内容は鉄板で、すんごく面白い。

 ということで、あとはアニメスタッフの力不足でヘンなことにならなければほぼ間違いがないという素材でしたが、妙なことにはならず、ほぼ原作ノリでアニメ化されていて安心しました。これはめでたい。絵は原作ママだし、ギャグのテンポも問題なしだし、優良物件です。

 しかし、正直言って、声の方は、あっくん=杉田智和、よしこ=悠木碧、という配役は「頭の中のイメージと違うよなぁ」という違和感がありありなのですが、二人とも経験豊富な売れっ子だけに、仕事ぶりは文句なし。まあ、見ているうちに慣れていくでしょう。

 ということで、これは安心して視聴できるやつでした。良かった。

アホガール


制作会社
ディオメディア


スタッフ情報
【原作】ヒロユキ(「別冊少年マガジン講談社刊)
【総監督】草川啓造
【監督】玉木慎吾
【シリーズ構成】あおしまたかし
【キャラクターデザイン】石川雅一
【美術】大平司
色彩設計】上村修司
【撮影】伊藤康行
【編集】小島俊彦
【音響監督】本山哲
【音楽】吟(BUSTEDROSE)



音楽
【OP】angela「全力☆Summer!」
【ED】上坂すみれ「踊れ!きゅーきょく哲学」


キャスト
花畑よしこ:悠木碧
阿久津明:杉田智和
隅野さやか:原田彩楓
風紀委員長:上坂すみれ
花畑よしえ:日笠陽子
犬:浪川大輔
黒崎龍一役:八代拓
阿久津瑠璃役:千本木彩花
押枝あつこ役:佐藤利奈
栄村茜役:M・A・O
柊姫衣役:前田玲奈
椎名黒子役:井口裕香

 
アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)