感想:アニメ(新番組)「たくのみ。」第1話「エビスビール」

たくのみ。(1): 裏少年サンデーコミックス

TVアニメ『たくのみ。』公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/takunomi/
放送 BS-TBS。15分枠ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。
上京したての彼女は、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」に住むことに!
同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!
みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!開封(プシュッ!!)

 

第1話 エビスビール

 

あらすじ

 天月みちるは転職のため上京し、女性だけのシェアハウスに住むことになった。そして早速同居人三人のうち二人の緑川香枝と桐山直の歓迎を受け、エビスビールのうんちくを聞かされながら飲みまくる。翌日、みちるは三人の中で一番の酒豪だと判明した。
 
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:小林智樹 演出:石倉礼 作画監督:久松沙紀 総作画監督:小林真平

感想

 評価はそこそこ。

 主人公は子供かと思ったらもう20歳とか転職とか言い出したので、てっきり「18歳で大学に入ったので上京してきました~」→「周りの大人がお酒の飲み方を教えてくれました」系の話かと思っていたので意表をつかれまくり。

 しかしこの手のグルメ系というか食をテーマにしたアニメを見ると思うのですが、「アニメで美味しそうな食事を書くのは無理じゃね?」ってことですよね。漫画なら一枚絵に凝って写真顔負けの美味そうな料理の絵を見せて読者を満足させることも可能でしょうが、アニメの絵ではそれは無理で、「美味しそ~」とか言われても伝わってこない。

 原作漫画が如何に売れていても、アニメ化に向いているテーマとそうでないテーマがあると思います……


 あと、薄々感じていましたが「エビスビール」って実在のブランドなのね。まあここで架空のビール名を出しても話が成立しないよな。実名の商品を出していく方向の作品か。その手の会社とタイアップしたアニメという事でしょうか。
 
 
サッポロ ヱビスビール 350ml×24本
 
 

たくのみ。


制作会社
プロダクションアイムズ


スタッフ情報
【原作】火野遥人たくのみ。」(「マンガワン小学館刊)
【監督】小林智樹
【脚本】高山カツヒコ
【キャラクターデザイン】小林真平
【音響監督】濱野高年
【音響会社】マジックカプセル
【音楽】鈴木真人
【音楽制作】ポニーキャニオン


音楽
【OP】内田真礼「aventure bleu」
【ED】ましのみ「ストイックにデトックス


キャスト
天月みちる:今村彩夏
緑川香枝:小松未可子
桐山直:安済知佳
桐山真:内田真礼

 
たくのみ。 2 (裏少年サンデーコミックス)