感想:アニメ「一騎当千 Western Wolves」第1話「草行露宿」:4年ぶりにあの美少女バトル&エロアニメが帰って来た!

キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 孫策&呂蒙 (EN-266)

アニメ「一騎当千 Western Wolves」公式サイト http://www.ikkitousen.com/
放送 AT-X。全3話。

【※以下ネタバレ】
 

第1話 草行露宿 (2019年1月3日(木)放送)(AT-X独占)

 

あらすじ

大和学院頭主・卑弥呼直々の「勾玉狩り」によって曹操孫策、三つのうち二つの頭主の勾玉が奪われてしまう。傷ついた仲間を守るため・奪われた勾玉を奪還するため、許昌南陽成都の闘士たちは敵地・大和学院へとむかう事に。束の間の高校生らしいひとときに修学旅行気分に浸る一同だったが、宿泊先の旅館で敵の刺客、関西闘士・蘆谷道満の襲撃を受ける――!

 
 「一騎当千 Extravaganza Epoch」(2014年)の続編。

 大和学院頭主・卑弥呼により、関東の頭主三人のうち、孫策曹操は勾玉を奪われてしまうが、卑弥呼劉備の勾玉を残して関西に帰還した。周瑜成都の闘士たちに勾玉奪還への協力を依頼し、最終的に劉備関羽張飛周瑜呂蒙夏侯惇許チョ曹仁の八人が関西に乗り込む事になった。

 その事を知った孫策は一行を追いかけてくるが、呂蒙孫策が事実上戦力にならないことから、上手く新幹線から降ろして帰らせる。

 一行は無事京都に到着し、劉備の発案で奈良の旅館に宿泊することになった。そして一行は、つかの間の修学旅行気分に浸る。しかしそこに大和学院の闘士・蘆屋道満が襲撃を仕掛けてきたため、一行はバラバラになる。夏侯惇劉備と共に橋から谷底へとダイブし、関羽の前には闘士・新免武蔵が現れる。

 張飛は突然現れた謎の天狗三人組にあっさり倒されてしまうが、天狗の正体は旧知の紫虚上人(しきょしょうにん)とお付きの易斎・難斎の三人だった。紫虚上人は張飛が弱いと散々けなしておいてから、しかしその潜在能力は関羽以上であり、S級闘士になりたくないかと言う。

感想

 評価は○。

 2003年から数年毎にテレビシリーズとOVAで延々と製作されている「一騎当千」シリーズ。原作漫画は展開がスローモーすぎて、もう何をやっているのかすら良く解らない状況でまだ続いていますが、アニメはアニメで、独自展開(呂布が生き返るとか、オリジナルキャラの孫策の妹とかを出したりとかなんとか)で上手く続けて、こちらも息長く継続中。キャストは16年前から変更なしで、主役の浅野真澄なんか売り出し中の若手がもう結構なベテランに…… あまり意識されていませんが、相当なご長寿アニメです。

 さて、今回放送の新作「Western Wolves」は2014年12月にAT-Xで放送したExtravaganza Epoch二部作の完全続編。四年前のアニメのラストシーンからいきなり始まるので目を白黒しちゃいましたよ。原作の内容は正直良く把握していないのですが、今回のアニメはとりあえずなんとなく原作漫画の展開に準拠しているような気がします。まあ正直どうでもいいですが。

 一騎当千と言えばエロシーンが最大のウリですが(※あくまで個人的見解であり異論は認めます)、本作でも文句ないクオリティ。そもそも女性キャラは全員スカートがやたら短い上にローアングルで狙ってくるので、美人闘士がパンチラするのはもうデフォルト(笑)

 さらにご親切にも今回は露天風呂シーンが有るので、関羽張飛呂蒙許チョ曹仁はもうスッポンポンで裸体をさらしてくれて、乳首も完全公開。曹仁許チョの胸を揉み倒すシーンまで有ります(笑) さすが年齢制限有りのAT-X限定放送だけあり、肝心な個所を隠す無駄な湯気や光などは一切登場しません! ビバAT-X(笑) あとダメ押しで関羽呂蒙が野球拳で脱がせ合うというおまけまでついてきます。まあさすがに呂蒙がパンツを脱ぐところは寸前でやめになっちゃいましたが(笑)

 ストーリーは三部作という事でそれなりに余裕の有る作りで、見終わった後の満足感もまずまず。「主役のはずの孫策がほぼ何もしていない」という点を気にしなければ、ほぼ合格点だと言えましょう。来月以降の続きも楽しみという物です。
 
  

他の回の内容・感想

第2話
perry-r.hatenablog.com
第3話
perry-r.hatenablog.com
 
 
一騎当千 Animation Art Works I
 

参考:シリーズ作品一覧

1. 2003年 一騎当千
http://www.mediafactory.co.jp/anime/ikki/

2. 2007年 一騎当千 Dragon Destiny
http://www.ikkitousen.com/dd/

3. 2008年 一騎当千 Great Guardians
http://www.ikkitousen.com/gg/

4. 2010年 一騎当千 XTREME XECUTOR
http://www.ikkitousen.com/xx/

5. 2012年 一騎当千 集鍔闘士血風録 (OVA全1話)
http://www.ikkitousen.com/sk/

6. 2014年 一騎当千 Extravaganza Epoch (OVA全2話)
http://www.ikkitousen.com/ee/

 
一騎当千 Animation Art Works Ⅱ
  

https://www.at-x.com/program/detail/10446

<スタッフ>
原作:塩崎雄二(ヤングキングOURSヤングキングBULL/少年画報社 刊)
総監督:渡部高志
監督:サトウ光敏
シリーズ構成・脚本:本田雅也
キャラクターデザイン・総作画監督りんしん
プロップ設定:大河広行
アクション監修:宮田奈保美
色彩設計:中尾総子
美術監督:李 書九
美術設定:姜 美香
撮影監督:宮坂凌平
編集:佐々木紘美
音楽:高梨康治
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:アームス
プロデュース:ジェンコ
製作:一騎当千WWパートナーズ


<キャスト>
孫策 伯符:浅野真澄
周瑜 公瑾:日野聡
呂蒙 子明:甲斐田裕子
劉備 玄徳:真堂圭
関羽 雲長:生天目仁美
張飛 益徳:茅原実里
諸葛亮 孔明門脇舞以
趙雲 子龍:浅川悠
曹操 孟徳:赤城進
夏侯惇 元譲:阪口周平
許褚 仲康:武田華
曹仁 子孝:斎藤千和
卑弥呼たかはし智秋
柳生 三厳:田辺留依
源 九郎 義経巽悠衣子
蘆屋 道満:五十嵐裕美
新免 武蔵:小清水亜美
紫虚上人:江川央生
易斎:井上ほの花
難斎:高橋未奈美
虎徹伊藤静
孫権 仲謀:大橋彩香


2019年1月~放送作品

 
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 呂蒙&孫策 (EN-199)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 呂蒙子明 (EN-201)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長(D) (EN-200)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長 (EN-047)
ブシロード スリーブコレクション Vol.44 一騎当千 XTREME XECUTOR 『関羽雲長』
キャラクタースリーブマット 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長(B) (ENM-008)
キャラクタースリーブマット 一騎当千 Extravaganza Epoch 関羽雲長(C) (ENM-009)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 呂蒙&関羽B (EN-268)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 趙雲子龍 (EN-048)
キャラクタースリーブ 一騎当千 Extravaganza Epoch 趙雲子龍B (EN-267)