感想:アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」第13話(最終回)「一年戦争」:終盤だけはそこそこ面白かった

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 公式サイト http://www.gundam-the-origin.net/tv/
放送 NHK 総合。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

赤い彗星”と呼ばれるジオン公国軍のエースパイロット『シャア・アズナブル』と、彼の妹『セイラ・マス』の運命を決定づけた悲劇の始まりと過去~2人の兄妹の流転の物語~を背景に、サイド3の実権を掌握しジオン公国を統率するザビ家、ランバ・ラル黒い三連星など「一年戦争」で活躍した数々のジオン軍の名高きエースパイロットたちの若き日の勇姿、戦況を劇的に変えることとなった人型機動兵器「モビルスーツ」の開発秘話、地球連邦軍との軋轢や開戦への道程など、「一年戦争」以前の過去の物語が、映像として初めて描かれていきます。

 

第13話(最終回) 一年戦争 (2019年8月11日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 シャアの乗艦はジオン本国近くで連邦軍の軍艦と遭遇し、シャアは調査のため強引に中に乗り込む。しかし、そこで捕虜の筈のレビル将軍の姿をみて、何か裏が有ることを感じ取り、連邦艦をそのまま行かせることにした。

 同じ頃地球の南極では、地球連邦とジオンによる停戦交渉が行われようとしていた。ところがその会場にルナツーに到着したレビルの演説が放送され、レビルは休戦を拒否して徹底抗戦することを訴える。

 最後。連邦の新型艦ホワイトベースがサイド7に向かっているのを、シャアの船が追跡しているシーンで〆。

感想

 マ・クベが将軍と言われてますが……、なんでテレビシリーズでは大佐だったん?


総括

 1~9話は評価は△、10~13話は○。

 初代「機動戦士ガンダム」の前史を描いた作品ですが……、まあ最後の方だけは面白かったかなぁと。


 シャアが幼いころにサイド3が軍事独裁国家化していくあたりから始まって、シャアの成長と並行して、地球連邦とサイド3(ジオン公国)の関係の悪化、新兵器モビルスーツの開発、等を描き、一年戦争開戦を経て、シャアがサイド7にやってくるところでゴール、という構成。

 しかしまあ、シャアの成長も、モビルスーツ開発秘史も興味湧かなかったし、植民地のサイド3がどんどん軍事独裁国家化していくのに連邦が何もせずにボケーッとしているだけというのも理解しがたかったし、etcetcで第9話くらいまでは興味なし。地球でシャアがララァと会っていましたというのも、取ってつけた感甚だしかったし。

 シャアが赤ザクで活躍しはじめた第10話くらいからようやくなんとか面白くなってきたのですが、ルウムの戦いも「ジオン軍が劣勢をモビルスーツという新兵器の活用で大逆転して大勝利!」感が薄かったのはいまいち。もっと連邦軍モビルスーツの前に手も足も出ずに無様に負けた、みたいな具体的描写が欲しかったなぁと思いました。というか画面を見ている限り、なんで負けたのかさっぱりわからんかったよ……


 結末は、初代ガンダムの第一話の直前でおしまい、となるので、「環が閉じた」という感じはしましたので、終わり方としては悪くなかったなぁとは思いますけど、途中までがイマイチすぎたなと。まあ、「そこそこ」でしたでしょうか。
 
 

http://www.gundam-the-origin.net/tv/#introduction

1979年にTV放送された、日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。そのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターの安彦良和(やすひこよしかず)氏が手掛けた、累計発行部数1,000万部を超える大ヒットコミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。2011年にアニメプロジェクトが発表され、2015年から2018年にかけて、全6話をイベント上映及び劇場上映しました。本作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』は、この全6話を、オープニング&エンディング新作のうえ13本のTVシリーズに再編集しました。
2019年4月29日から、毎週月曜 午前0時35分~【日曜深夜】NHK総合テレビで放送されます。


今回のTVシリーズ化にあたり、機動戦士ガンダム40周年プロジェクトの総合音楽プロデューサーとしてSUGIZO氏を招聘。
そして、40周年プロジェクトテーマ曲と、第1弾・第2弾・第3弾とつづく全てのOP曲は今年30周年を迎えるLUNA SEAが担当することが決定し、第1弾オープニングテーマは「宇宙の詩 Higher and Higher」に決定しました。
またSUGIZO氏プロデュースによるED楽曲は、ガンダムの未来を示唆する書き下ろし新曲をはじめ、かつてのガンダムの名曲を様々なフィーチャリング・アーティストとのコラボレーションによるカバーも予定しており、ガンダム作品の可能性の拡がりに触れ、新たな魅力を発見いただけます。
再編集によって装いも新たになる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』をNHK総合テレビで、ぜひ体感してください。



メインスタッフ
原作 矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
脚本 隅沢克之
音楽 服部隆之
総監督 安彦良和
企画・製作 サンライズ



メインキャスト
シャア・アズナブル 池田秀一
アムロ・レイ 古谷徹
セイラ・マス 潘めぐみ
デギン・ソド・ザビ 浦山迅
ギレン・ザビ 銀河万丈
ドズル・ザビ 三宅健太
キシリア・ザビ 渡辺明乃
ガルマ・ザビ 柿原徹也

 
機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [DVD]