【時事】12月発売予定の沖縄戦ウォーゲーム、首里城焼失の影響で発売延期となる

ゲームジャーナル72号 九州三国志

TOPページ|Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌
http://www.gamejournal.net/index.html

 
 私はボードウォーゲーム雑誌「ゲームジャーナル」を愛読しているのですが、次号73号(12月1日発売予定)発売を前にして、ニントモカントモ、のニュースが飛び込んできました。

 73号は、太平洋戦争末期の沖縄戦をテーマにした「沖縄の落日」というウォーゲームが付録になって発売される予定だったのですが……
 
 

次号(GJ73号)「沖縄の落日」発売延期のお知らせ(2019/11/13) NEW!


平素は弊誌ご愛顧有難うございます。
さて、先日首里城火災にて同主要建築物が焼失した件、報道等にて皆様御承知かと存じますが、この件につき一部のお客様より「このような時期に同テーマの作品を発売するのは如何なものか」という趣旨の御意見を頂きました。


それで、この件につきお取引先様各位とご相談させて頂いた結果、事案の重要性に鑑み、
同号の一般向け発売を当面延期させて頂くことになりました。
具体的な発売時期については、別途お取引先様等とご相談のうえ、決まり次第別途お知らせさせて頂きます。


ただし上記例外として、定期購読継続中のお客様等に関しては、発行予定をお約束して既に料金をお預かりしておりますので、当初お約束している予定通り当該号を発送させていただきます。
また、既に定期購読の更新用紙を発行済みのお客様に関しても、発行済み更新用紙でご入金いただく場合に限り、上記に準ずる形で当該号引き渡しさせて頂きます。


弊誌ご愛顧頂いている皆様には、今回このような状況を招き大変申し訳ありません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
お客様各位には何卒ご容赦いただき、今後とも弊誌商品ご愛顧頂ければ幸いです。


(株)シミュレーションジャーナル

 
 うーん……、

 私は沖縄出身じゃないからわからないけど、首里城が焼けたら、沖縄戦ウォーゲーム発売するの不謹慎? 最近話題となった「献血関係のポスターにオタク絵の女の子を使うのは不愉快」とかと同じレベルの『お気持ち』問題なんじゃ…… 

 まあ沖縄県民は「そもそも沖縄戦ウォーゲームなど許せない」という気持ちなのかもしれませんけど、だったら首里城関係ない気もするしなぁ。

 まあどっちにしろ私は定期購読しているので、何の問題もなく入手できるわけですが。
 
 
NHKスペシャル 沖縄戦 全記録