アニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」#1(新番組)

■公式サイト
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html
■AT−X
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2120/new

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

#1 上京ペンギン

 原作(?)ゲームは知識も興味も無いので、このアニメがどれだけ関係が有るのか不明なのですが・・・(関係有るとしてもキャラ名くらいだと思いますが・・・)

 うーん? なんか既存の作品の設定の寄せ集めみたいな印象だなぁ。


(1)ぱっと見の印象=舞−乙HIME

・田舎出身で脳天気タイプのヒロインが上京してくる
・戦士学校?に入る(らしい)
・デコ娘がいる


(2)その他

・隕石云々=ストラトスフォー
・ロボットの発進シーン=サクラ大戦(わざわざ町の真中から飛び出していく辺り)
・謎の黒髪ロングの黒い上着のお姉さん=エヴァンゲリオン(のミサトさん
・海に町が沈んでいる=AIKA

 それにしても、

>彼女たちの使命は、毎日の学業生活のかたわら「iDOL」に乗って、
>地球に降りそそぐ隕石を大気圏外で破砕することなのだ。

 って、いくらなんでもムチャクチャすぎです。まあ、典型的オタクアニメにどうこういっても仕方ないんですけどね(ため息)。


◆初回の評価(5点満点で)=2点

 先行きイマイチ不安。