感想:アニメ「テレパシー少女 蘭」第7話


 アニメ「テレパシー少女 蘭」の感想です。

■公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/ran/

 NHK教育テレビでの視聴です。

第7話 蘭と湯けむり幽霊事件 〜ゴースト館の謎〜


■あらすじ

 「ゴースト館の謎」後編。

 翠と凛は能田館の女湯で目撃された「背中にナイフの刺さった幽霊」の正体探しを始める。一方蘭と留衣は宿泊客が死んだ離れでおかしな点を次々と発見する。果たして幽霊事件の真相とは?


■感想

 高校野球の延長により見逃してしまったエピソードですが、アンコール再放送でようやく視聴できました。まあ、多分同じような境遇の人が多くてNHKに苦情が届いて急遽再放送したのでしょうねぇ(ふつー、55分遅れで放送するなんて思いませんよ)。

 さて、本題ですが・・・、うわーっ、もったいない。ニセ幽霊と本物の幽霊の二つの事件が最後には一つにまとまる、という事で、殺人事件の真相も含めて本格探偵物っぽいのですが、あまりにも駆け足過ぎてじっくり楽しむ暇が有りませんでした。最初のエピソードみたいに1エピソードに3話づつ使えば良いのに。もちょっと原作を大切にして欲しいな。