雑談:漫画:「テルマエ・ロマエ」(コミックビーム)が気になって仕方ない

コミックビーム公式サイト
http://www.enterbrain.co.jp/comic/

>大人気、超時空温泉読み切りシリーズ第4弾!
>[テルマエ・ロマエヤマザキマリ

 変な漫画ばかり掲載している、エンターブレインの生体実験室的雑誌「コミックビーム」ですが、2009年7月号には「テルマエ・ロマエ」の4作目が載っていました。

 これ、3作目から気が付いたのですが、ホント、ビームでしか載らないようなヘンテコな漫画です。

 主人公は古代ローマ帝国時代のお風呂の技術者。仕事のことばかり考えているうちに「水の中に全身がつかると、何故か21世紀の日本のお風呂場に出現する」という超能力を身につけてしまいます。

 そして自分の時代でお風呂について悩んでいる最中に意図しないタイミングで21世紀に来てしまい、現代のお風呂の技術(シャワーとかシャンプーハットとか)を見ては、「なんて凄い技術なんだ、ここは帝国よりはるかに進んでいる」と衝撃を受け苦悩しながらも、それを自分の時代に持ち帰ってお風呂場の改革を進める、というお話。

 おっさんしか出てこないし、笑えるとかそういうのでもないのですが、なんか異様に気になって仕方ない不思議漫画です。