雑談:ゲーム関係:a−gameかわら版19号&20号

アナログゲームショップ a-game
http://a-gameshop.com/

 本日届いたコマンドマガジン87号のおまけ?で「a−gameかわら版」の19号(2009年5月号)と20号(2009年6月号)が入ってました。そこから雑談を少々。


・新・戦国大名

 国際通信社の雑誌「ウォーゲーム日本史」2号の付録ゲームは、なぁんと鈴木銀一郎大佐のデザインした「新・戦国大名」だそうです! ゲームターンは4ターンで、中学生でもルールを口頭説明してもプレイできるくらい簡単らしい、です。

 えーっと、それ、「戦国合戦絵巻」の21世紀版ですか? でも「戦国合戦絵巻」は超簡単なルールなのに、サークルの合宿で遊んだらめちゃくちゃ盛り上がったからなぁ。遊ぶ相手はいなくてもちょっと欲しいな。


・ゲーマー妻のユーウツ

 レディコミ漫画家「たちばないさぎ」さんの4コマ漫画。何故この人がテーブルゲーム系のチラシに漫画を連載しているかというと、旦那さんがゲーム関係のお仕事をしているから。いやぁ、普段シルキーとかに描いている人の漫画がこんなところで読めるとは。