雑談:TRPG「ダブルクロス」第三版が出るそうな

■公式サイト
http://fujimishobo.co.jp/dx3/

“レネゲイド”、自然の摂理に逆らうもの。
そう名付けられた未知のウィルスが人をその内側から変容させてしまったのだ。
ウィルスがもたらすものは、人を遙かに超えた異能力。
だが、それは人の理性までをも蝕む恐るべき力。
超常の力を得たものは、あるものは暴走し、あるものは虐げられ、
そしてあるものは人を害した。

しかし人と超人の狭間に立ち、世界を護ろうとするものたちがいた。

彼らは人、超人の双方からこう呼ばれている。

──裏切り者、ダブルクロスと。

 ププッ、初版の設定を読んだときも吹きましたが、何回見てもこの設定は赤面してしまう。これは「中二病」設定と呼んでも良いのでは。まあ、TPRGは興味の無い人から見れば、程度の差はあれ子供のお遊びでしょうが、「トラベラー」の設定だと真面目に読み込んでしまうのに、FEAR作のTRPGはどうしてかなりの確率でつい笑ってしまいたくなるのでしょうか。

★蛇足

 FEARのデザインで、しかもオタク設定爆発の「ドラゴンアームズ」は、何故か琴線に触れるものがあって設定にそれなりに燃えましたが、あれもぶっちゃけた話「ガンパレードマーチ」+「初代マクロス」で、しかも参考資料に堂々とこの二つが書いてあるもんなぁ。もう少しプロの仕事をして欲しいと思いました。