感想:ドラマ「刑事コロンボ」『黒のエチュード』(1972年)


 ドラマ「刑事コロンボ」の感想です。

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK−BSハイビジョンでの視聴です。

「黒のエチュード」  ETUDE IN BLACK


■あらすじ

 一流楽団の指揮者アレックス・ベネディクトは、楽団の理事長の娘と結婚しながら、楽団員のピアニストのジェニファー・ウェルズとも浮気をしていた。やがて、ジェニファーは離婚して一緒にならなければ、二人の関係を公表すると言い出す。そうなればアレックスは現在の地位や財産を失ってしまうため、ジェニファーを消す事を決意、彼女の家を密かに訪問して隙を見て殺害し、自殺したように偽装するが・・・


■感想

 放映時間は1時間36分。これぞコロンボ、という味わいの作品。細かい気になる点を次々と見つけ出し、犯人を追い詰めていく展開はさすが。まあ、あれだけの証拠では裁判に持ち込めそうにないですが、犯人が参ったと言っているから良いのです。

 名無しの愛犬との出会いが語られる貴重な(?)一作。


★蛇足

 公式サイトに掲載しているあらすじに「制作年」が入るようになりました。私みたいな細かい事にこだわるファンが注文をつけたのでしょうか。