感想:アニメ「鋼殻のレギオス (2009年)」第2話「フラッグを奪取せよ!」


 アニメ「鋼殻のレギオス」の感想です

鋼殻のレギオス アニメーション公式サイト
http://anime.webnt.jp/regios/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。(地上波放送:2009年1月〜6月(全24話))

第2話 フラッグを奪取せよ!


■あらすじ

 レイフォンは第17小隊入りを断ろうとするが、ニーナに押し切られうやむやのうちに小隊入りした事にされてしまう。翌日、レイフォンはいきなり小隊同士の模擬戦に駆り出され、ニーナがピンチに陥ったのを見て、隠していた実力を全開にする。そのおかげで第17小隊は勝利するが、ニーナはレイフォンが今まで実力を隠していた事を知って無言で立ち去り、また手抜き仲間だと思っていた「フェリ」(声:中原麻衣)からは裏切り者呼ばわりされる。


■感想

 人類がえらく大ピンチな世界観に思えるのですが、その割に都市対抗で旗の取り合いをしているとか、親元を離れて別の都市の学校に入学しましたぁ、とか、この世界は殺伐としているのだか結構余裕があるのだかさっぱり解らん(台詞では「生まれてから死ぬまで都市の中で籠の鳥状態」とか言っていますが、気楽に都市間行き来してるじゃん?)。