感想:アニメ「けいおん!!」第9話「期末試験!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第9話 『#9 期末試験!』


■あらすじ

 夏。最近「色々頑張る」と心に決めた唯だが、傍から見ていると空周り気味で、迫る一学期の期末試験の勉強にも全く集中出来ていない。そんなある日、唯はいつもお世話にやっている近所のおばあちゃんから、町内演芸大会への参加を要請される。大会は期末試験終了の翌日だったが、日頃の恩に報いようと唯は参加を快諾。しかし、そのあまりの危なっかしさに見かねた梓が協力を申し出て、演芸ユニット「ゆいあづ」を結成、梓は試験勉強でも大会の練習でも仕切りまくる。演芸大会ではゆいあづコンビは無難にこなし、期末試験でも唯はヤマを当ててちゃっかり乗り切った。


■感想

 生活密着型のエピソード。学園生活あり、ご近所のお付き合いあり、と、学園物として(私は)納得のお話。「唯たちの両親はいま一体どこに居るんだろう?」という疑問を除けば満足度高し、でした。


★おまけ

・おしょうゆを買いに出かけたら〜、もって帰ったのはお砂糖でした〜。サザエさんか。

・コキリコ節? 女子高生がなんでそんなの知っているのかしらん。

・唯の服のセンスが悪質すぎる。

・紬ちゃんは超お嬢様の様です。なんでこんな庶民の学校に通っているのだろう・・・