雑談:iPad触ってきた


 家電店に用事があったのでついでにPC関係の売り場をウロウロしていたところ、iPadを発見。いまさらながらちょっと触ってみました。

 よく言われますが、手にとって見るとやはりずっしり来る感覚。重い!というほどではないですが、ノートPCとかでよく体験する「見た目よりずっとつまった感じ」は有りました。あと背面が丸っとしているので、なんかガッチリホールドしにくいと言うかそんな気がしました。

 操作は軽快。アイコンを触るとすぐウインドウ(とMAC関係でも言うのか?)が開くし、画面をすっと横になぞると、アイコンの組がひとまとめで瞬間的に移動して、次のアイコン群が現れるなど、Windows機での「HDDアクセスランプを見つつ一呼吸してから何か反応するのを待つ」というのが癖になっていると、ビックリするくらい。

 まあ、デバイス好きには面白いのかな。ただ、モバイル用途とかには全く必要性を感じていないので、とりあえず縁が無さそうなアイテムでは有りました。あと、(ジョブスの想定しているらしい)家の中で使う、という用途ですが、20年来「パソコンは床の間において崇める物」的な感覚なので、ラフに食卓に持っていってメシ食いながら新聞サイトにアクセス、とか、持ち歩いて座ったところで使用、とか感覚的に無理です。うおっ!と手から取り落としてぶっ壊してしまう図しか浮かばない・・・