雑談:朝のNHKニュース:ネットTV普及の課題


 朝のNHKニュースで、ラスベガスのCES関係でネットTVのことを話題にしていました。ソニーは「これからはネットTVが主流になる」と意気込んでいましたが、ホント?と眉に唾をつけたくなります。

 とりあえず日本で普及するための課題は
・日本ではテレビ番組視聴にお金を払う慣習が無い
・高齢者とかパソコンが苦手な人たちには操作が難しすぎる

など。後者はわかっていながら気がつかないふりをしているのかと思っていました。あの恐怖のボタン数十個リモコンを使う限り、普通のTVの置き換えはムリでしょう。そして、多分アップルあたり以外にそれを解決できるとも思えませんが・・・