雑談:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」「特集:黒執事」(1月16日)

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 NHK-BS2の深夜枠番組。

 1/16放送分。特集:黒執事

 スクエニ漫画誌は、21世紀初頭の内紛以来、少年漫画系から「お耽美絵かつ陰鬱な話ばっかりの漫画誌」に変質してしまって(ハガレンは稀少的な例外)、すっかり縁遠くなっているので、この作品も当然未読。ははぁ、やっぱり女性読者狙い系漫画でしたか。まあ、そんな事だろうと思ってました。一応、勉強にはなりましたです。


★MAGステ

 「イカ娘」イベントが大人気だったとか。声優の力+アニメスタッフの力で見事に可愛く仕上げたキャラ絵により、あんなオチの無い砂をかむような漫画が大人気になるなんて・・・、世の中何が起きるかわからんものですな。


 次回特集は「コミケの現在」。『独裁者イシハラシンタローに弾圧されても負けないぜ!』みたいな内容だったら凄いけど、多分違うでしょう。エロ系とか地獄の様な混み具合とか負の側面は巧みに避けて、コミケが夢のイベントみたいに宣伝されるに違いない。