雑談:記事:『ビジネスパーソンにiPhoneはいらない』

ビジネスパーソンiPhoneはいらない - 記者の眼:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110222/357551/

>ここ最近、「パソコンはいらない、iPhoneがあれば十分」という趣旨の発言がいろいろな場所から聞こえてくるが、筆者から言わせてもらえば「iPhoneこそいらない」である。

>そもそもiPhoneで参照している文書データ、スプレッドシート、プレゼンテーションのスライド、PDFファイルなどはどこで作成しているのだろう?

ソフトバンク孫正義代表取締役が「この12カ月間、パソコンをさわったことはない」といった趣旨を各種講演でたびたび述べているが、

 釣りくさいタイトルですが、中身は(やや熱くなりすぎという感じも有りますが)基本的にはまっとうなもの。スマートフォンだけで仕事が全て出来るわけ無い、という当たり前と言えば当たり前の内容ですが、「スマートフォンとタプレットの普及でPCは絶滅する」みたいな妄言にはウンザリしているので、わりと嬉しい内容でした。


★おまけ

>「この12カ月間、パソコンをさわったことはない」

 ま〜、多分ウソはついてないでしょう。だって、あんな大物が仕事で自分でキーボードをポチポチ打つ必要なんてないんだから、iPhoneiPadだけで十分でしょうね。一般人には余り役に立たない意見ですけど。