感想:アニメ特番『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 放送直前スペシャル 〜こだわりのエンターテイメント作品に密着〜』(BS11)

TIGER & BUNNYタイガー&バニー
http://www.sunrise-anime.jp/news/tigerandbunny/

>『TIGER & BUNNY』放送開始を記念した特別番組。
>大人を虜にする、究極のエンターテインメントムービー誕生の裏側に密着。
>アニメ制作現場やアフレコ現場への潜入レポートなど『TIGER & BUNNY』が出来上がるまでを徹底解剖。
>更に翌週4月9日(土)の初回放送に先駆けて、第一話前半を放送!

 BSデジタル放送BS11(イレブン)で4/9から始まる新作アニメの特番。

 「TIGER & BUNNYタイガー&バニー)」はサンライズの原作無しのオリジナル作品で、

・アニメ内に企業広告が入る、
・あの「ウイングマン」とかの漫画家・桂正和氏がヒーローデザインをしている

、など、アピールする点がかなり微妙すぎる作品ですが、特番と来ました。

 番組内容は、スタッフ・声優のコメントを少々と、第1話のAパートの先行放送、で、あまり突っ込んだ内容ではなく、ホントに軽い宣伝番組でした。

 なお、アニメの内容はアメコミ的ヒーロー物で、企業と契約しているヒーロー達が広告を身につけながら悪人を捕まえてポイントを競う、というF1的な世界観。で、ロートルの主人公が若くて生意気な相方とコンビを組む、という「バディ物」みたいです。

 スタッフによれば、20代以降のアニメから離れた世代(漫画は読みますけど、アニメはぁ・・・、etc)を引っ張り戻すための大人向けアニメ、だそうてす。しかし、もうアニメという時点で大人は見てくれないと思うがなぁ・・・

 特番内で第一話を一部先行放送していましたが、結構面白かったですよ。アニマックスでやっている「マーベル作品アニメ」とかぶるような感じですが、あっちが好きな人はこちらも楽しめそうです。