感想:アニメ(新番組)「Aチャンネル」第1話「好き An april day」


 アニメ「Aチャンネル」の感想です。

Aチャンネル 公式サイト - アニプレックス
http://www.a-ch.jp/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。


■概要

 同名4コマ漫画(原作:黒田bb (芳文社まんがタイムきららキャラット」 連載))のアニメ化作品。女の子が4人で学校で色々する最近流行りのタイプの作品。


■キャスト
るん:福原香織
トオル:悠木碧
ユー子:寿美菜子
ナギ:内山夕実

第1話 『Channel 1 好き An april day』


■あらすじ

 春。「るん」の通う高校に一つ下でるんに懐きまくりの「トオル」が入学してきた。るんはひたすらボケまくり、トオルは休み時間ごとにるんにべったりでしたとさ。


■感想

 原作未読。だいたい「まんがタイムきらら」系雑誌に載っているのは、どれもこれも「けいおん!」の次狙いみたいな「女の子4〜5人が学校で部活動で云々」漫画ばっかりで見分けが付かない・・・、荒井チェリー氏の「三者三葉」とかみたいな純粋お笑い系がアニメにならないのかとかといつも(以下略)

 さてこのアニメ、予想とは違って「同級生四人のゆるゆるライフ」ではなく、「主人公&一つ下の女の子の微妙に百合っぽい関係」をメインとして、そこに主人公のクラスメート二人を脇役として絡ませる、というものでした。

 しかしまー、それが面白いかというと非常に微妙なライン。百合と言うには甘さが足りないし、主人公るんのボケッぷりは、けいおん!の唯を超えて、もはやイラっと来るレベル。とりあえず視聴は続けますが、それほどウキウキウフフとなるほどでもなさそうです・・・


★おまけ

 頭が大きめのキャラたちを見ながら「うーむ、誰かの作風に似ている・・・」と考え込んでいたのですが、山田まりお氏の絵とかキャラの頭のデカ具合に似てないすかね。


★おまけ2

 トオルの服の袖のだぶだぶ具合を見ながら「藤子不二雄の描くハカセ君的キャラかい」と突っ込み入れまくりでした。