情報:漫画:新連載「マンけん。」(加瀬大輝)(月刊サンデーGX 2011年5月号)

小学館コミック -サンデーGENE-X-
http://websunday.net/gx/

>才色兼備の女子高生・日笠梓は、入学早々クラスの人気者になっていた。
>一方、同じクラスのオタク同級生・豊崎アリスはあまりの“残念”っぷりに入学早々「デンパちゃん」のあだ名をつけられ、疎まれる存在であった。
>なんの接点もないように思われていた二人だったが、実はある共通点が……。
>GX初連載! 加瀬大輝氏が描く、完璧な女子高生と、残念な女子高生の青春暴発グラフィティー!!

 エッチ系マンガ誌で散々画力を披露してきた加瀬大輝氏が、ついにサンデーGXに本格参戦。

 主人公は、美人・頭良し・スポーツ万能でクラスの人気者、実はこっそり漫画家目指し中。もう一人は、オタクというより頭の中が小学生から進歩してないようなマンガ大好き娘。が、多分コンビを組んで漫画を描くのだと思われます・・・、

 おいおい。あんまし言いたくないけど、このテーマ、そして四文字タイトルで最後に「。」って、「バクマン。」から色々パクッていると言われても反論しづらいのでは・・・、あと二人組の名前が「豊崎」と「日笠」ってのも趣味が出すぎでどうかと思います・・・

 というわけで、第一回は正直面白いとも思えなかったのですが(というかかなりガッカリした)、絵も話もサンデーGXの空気に合っているといえば言えます。とりあえずコレが今後何処に流れていくのか、生暖かく見守りたいと思います。