感想:アニメ(OVA)「最終試験くじら」上巻/下巻/Progressive (2007年-2008年)


 アニメ(OVA)「最終試験くじら」上巻/下巻/Progressive (2007年-2008年)の感想です。

StarChild最終試験くじら
http://www.starchild.co.jp/special/kujira/release.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名エッチなゲーム(原作:サーカス)のアニメ化作品。上巻・下巻はショートストーリー6話ずつ。Progressiveは30分×1話。


■キャスト
久遠時睦:豊永利之
久遠時睦(小学生):真田アサミ
榛原胡桃:成瀬未亜
夢前春香:佐藤美佳子
御影仁菜:榊原ゆい
名雲さえ/紗絵:あおきさやか
茂木優香・美香:氷青
咲倉ゆん:水橋かおり
神楽香倶耶:生天目仁美


---------------------------------------

上巻:

#1 出会い/#2 シマパン/#3 猫広場/#4 ぬいぐるみ/#5 くじらの絵/#6 みんなで海水浴


■あらすじ

 くじらが町の上空を飛び回る事が当たり前の世界で、主人公たち学生がドタバタするショートストーリー6連発。


---------------------------------------

下巻:

■あらすじ

#07 焼肉のキモチ

 ギャグ。海水浴で焼肉を食う話。


#08 しろたま

 シリアス話。白い丸いものが突然乗り物に変形した。


#09 崩壊する世界

 シリアス話。ツインテール娘ゆんがフード・マント少女の正体で、悪党に撃たれたて、悪党を道連れに飛び降りた。


#10 仁菜のお料理

 ギャグ。海水浴をしていたら宇宙人が出現したので仁菜がまずい料理を食わす話。


#11 飛行少女 仁菜

 シリアス話。仁菜が最終試験のため翼を生やして空を飛ぶ話。


#12 真夏の雪

 シリアス話。二人のさえが出合って、雪が降る話。

---------------------------------------

Progressive


■あらすじ

 小学生の「久遠時睦」は、病院に入院していた幼なじみの「名雲紗絵」と再会し、毎日デートする。しかし、紗絵は難病に犯されており、記憶が一日でリセットされ朝になると前日のことを全て忘れてしまうため、ノートにその日の記憶を全て書き付けていた。紗絵の病気は一日18時間睡眠を取る事で進行を食い止められるはずだったが、紗絵は睦とデートし続ける事を選ぶ。やがて紗絵はデート中に倒れ、ついに都会の大学病院に送られる事になった。しかし紗絵は逃げ出し、睦に別れのメールを送り付けてそのまま消えてしまった。


---------------------------------------
■感想

 上・下巻は酷いの一言。どちらもゲーム中の個々のイベントを切り出して、脈絡も無くアニメ化したとおぼしき内容です。原作ゲームをプレイしていないため、何がなんだか全く訳が解りません。「未プレイの人はお断り」とかいう以前の問題で、ストーリーというものをまったく成しておらず、ゲームのプロモーションビデオというかそれ的な物でした。良くこんなもん売るな。

 Progressive もまた、ゲーム中のイベントを切り出して30分物に仕立て上げたような内容。やはりこれをみても原作ゲームがどのようなものかは全くわかりません・・・、ふざけているのか。ところで紗絵の病状はどこかで聞いたような設定ですが、というか「ef」そのものですが、これとefとどっちが発売が早かったのだろうか。

 まあ、とりあえず、これらのOVAを見ても、何もゲームのネタバレにはなりません。それが良いことなのか悪い事なのか私には判断が出来ませんが・・・