感想:アニメ(新番組)「R-15」第1話「ようこそ閃学園へ!」


 アニメ「R-15」の感想です。

■TVアニメ「R-15」公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/R-15/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:伏見ひろゆき角川スニーカー文庫) )のアニメ化作品。ジャンルは微エロ系学園物。


■キャスト
芥川丈途:合田彩
鳴唐吹音:福原由莉奈
園声謡江:柏山奈々美
名機来夏:小松真奈
霧線蘭:積田かよ子
円修律:村上まどか
倉部勝代:村井理沙子
香学創:月宮みどり
部長:有賀由衣
紅牡丹:野水伊織
鉄坊廻:長島☆自演乙☆雄一郎

第1話 ようこそ閃学園へ!


■あらすじ

 「芥川丈途」(あくたがわ・たけと)は中学時代に「芥川竹人」の名前でポルノ作家としデビューしたものの、(当然)クラスメートたちからは白い目で見られ、高校は全国から天才を集めた「閃(ひらめき)学園」に入学することになった。

 ある日、丈途は新聞同好会の部長から、クラスメートでクラリネット奏者の「鳴唐吹音」(なるから・ふくね)の取材をするように言われる。丈途は以前吹音を良く解らないまま泣かせたということがあり、謝りたかったのだが何故か上手くいかない。その夜、丈途は吹音をイメージモデルにして、ポルノではなくついうっかり萌え萌え系ライトノベルを書いてしまうのだった。


■感想

 原作未読。でもまあ、主人公設定などから「こんなもんだろう」と予測を立てて視聴したら、ホントにそんなもんでした。学園物で女の子が一杯で巨乳をワサワサ揺らすとかパンチラとか、というのはありきたりですが、そこにプラスして、主人公の妄想という設定で現実にありえないエロシーンを自在に挿入できる、というシステムが採用されており、微エッチなシーンがてんこもり、でした。しかしこの手のアニメで肉棒とか蜜壷とかそんな台詞が平気で出てくるとは思わなかった。まあそういうシーンは画面の7割を覆い尽くすような透過光でマスクされていましたが・・・

 まあ、そんなに酷くは無いのでもうちょっと見ようかと思いますが、「かのこん」みたいにエロ描写がくどすぎて嫌になるかもしれません・・・


★おまけ

>鉄坊廻:長島☆自演乙☆雄一郎

 K-1で食えよ・・・、ってもうK-1は先が無いからプロレスとか声優業とかに変進しつつあるのか・・・