感想:アニメ「BLADE(ブレイド)」第6話「魔法医の男」


 アニメ「BLADE(ブレイド)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■マーベル作品アニメ化第4弾『BLADE』特設サイト ANIMAX
http://www.animax.co.jp/marvelanime/blade/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第6話 『Episode 6 魔法医の男』


■あらすじ

 ブレイドとマコトは、貴族の使い魔が残したメッセージを辿り、スマトラ島に向かった。二人はここでエグジステンスが銀鉱山を支配し、近くの村人を使って、ヴァンパイアの弱点の銀を掘り出していることを知る。さらに二人は「魔法医」アグスと出会うが、アグスは魔法の力でヴァンパイアを人間に戻せると主張し、二人に鉱山攻撃を止めるように頼む。アグスはヴァンパイアとなった妻を人間に戻そうとしていた。ブレイドたちはかまわず鉱山に乗り込み、アグスはヴァンパイアに戻った妻に襲われ、結局自分の治療は無駄だったことを悟る。鉱山を支配していたヴァンパイアは、ブレイドに倒される前にフロストが「地上最悪の場所」に居ると教える。ブレイドとマコトはフロストを追ってその場所に向かう事を決意する。


■感想

 マコトが、「もしかしてヴァンパイアが人間に戻せるのか・・・」とか考え込むブレイドを叱咤したりと、いつのまにかすんごい仲良しさんになってました。今週のヴァンパイアは、ロクロ首タイプと、多数のネズミが合体して人型を取っているタイプの二種類。ネズミ男は「ワハハ、オレにはオマエの刀は通用しないぜ」と勝ち誇っていたのに、次の瞬間ブレイドの刀でみじん切りにされてました。刀は通用しないんじゃなかったんかい。

 あと、次回の予告はちょっと笑った。なんとブレイドたちは、地上最悪の場所ことマドリプールに出かけて、ウルヴァリン(若い方)と出会うみたいです。ほー、ブレイドだけは他作品とは交わらないと思っていたのですが、こういう風にコラボしますか。すると小山力也氏、このマーベルアニメ4作品に皆勤となりますね。